どうも。
少し前にイノシシの解体作業にアタマがイカれたのか、、軽トラCARRYさんを、自分の車にぶつけてしまった😫
すぐに頭で考えた。バンはテールランプはヤフオクなりで買い、キズは鈑金屋さんに頼むしかない。(鈑金は高いから、ガクブル((( ;゚Д゚)))
CARRYさんは、ドア交換じゃすまないですから、廃車か。・・・まだ乗るつもりだったけど。
ほんのひと月前に、CARRYさんの車検をやるにあたり、近くのガレージの先輩に軽の車検事情を教えてもらった。
僕『本当はイノシシやってるので四駆の方がいいんすけどね。』
先輩『うちに余ってる四駆の軽トラあるよ。』
と、敷地内に置かれた軽トラを見せていただいた。
狩猟用の軽トラにするか?お安くしてくれるとのことですが、、車両を買えても、維持や保険にお金がかかる。ま、諦めるか。と、そのまま保留しておりました。
そして、CARRYさんをぶつけた。
僕『もしもし、先日の軽トラ譲ってもらうことになりそうです。あと、鈑金屋さんを知りませんか?』
最高にトロいので、恥ずかしいですが、お願いしました。
先輩は、なるべく急いで軽トラを仕上げて車検を取ってくれました。
ガスケット替えてあるは、4回くらい聞きました😆なぜかは、のちほど😅
HONDA HA7 アクティー
エンジンの配置位置などから農道のNSXとも呼ばれる アクティー。
↑走行距離158000KM、軽ならなおさら不安になります。しかしながら、なかなか調子良いです。
逆をいえば、たくさん乗ったからある程度の整備がされていたというふうにも考えられます。
エンジンオイルを継ぎ足しで乗ってたりすると、数万キロでも、エンジン内はドロッドロのカピッカピになったりします。前にバイト先で見たことあります。
外装もタッチアップなどして軽く磨いてくれたので。
最初見た時、タカラ塗料で塗ることを考えてましたが、、きれいなので、保留しました。
↑角ばったデザインはタカラ塗料などの塗料が合いますよ。たぶん軽トラの中じゃ1番だの✨
中まで塗るかとか、荷台や鳥居は色を変えるとか妄想しましたが、なかなか大変ですよね。
『あんなのは1・2年でやめる車に塗るヤツだよ。』と、タカラ塗料などに対するコメントもありますから、経年変化や耐久性を少し考えて。しばらくはこのままでいます。
↑作業灯とか明るいのかしら?
↑HONDAアクティーは荷台がしっかりしているイメージがあります。
荷台周りは前のオーナさんかしりませんが、水性塗料みたいなのが塗られています。
↑エンジンはリアタイヤ前横。レベルゲージが変なとこに😆
↑リアタイヤ後ろに、ミリタリーテイストを少し感じるガソリンキャップ。って・・・ガソリンはソコに入れちゃダメ🙅♀️🆖⤵️
なんと、エンジンオイルを入れるとこです。
しかも、傾斜がなくエンジンオイルがなかなか入っていかない。すぐ溢れます。
この車はシリンダーへッドガスケットが飛びやすいそう。
前にラジエターがあり、後ろのエンジンまで、冷却水が流れている。冷却水を交換した後のエア抜きが大変らしい。エア抜きが上手くできてなくて、冷却水が回らなくエンジンがオーバーヒートしてしまう。エンジンに負荷がかかり、それが原因でシリンダーベッドガスケットがダメになるのかもしれないし。
もともとのエンジンの位置が熱が籠りやすい(トラックよりバンタイプがそうなりやすいらしい)、ガスケットの不良、圧縮比が高い・・・いろいろ疑われています。
ガスケットがダメになると、冷却水に排気ガスが混じり、助手席の前あたりから、チョロチョロと水の流れる音がするようになるようです。ユーザーさんとしては、ヘタな怪談ばなしを聴くより、涼しくなる瞬間ですね😭
10万以上かかりますね!
まぁ、そんときわね。整備士のペーパー免許持ってる僕が、、タイミングベルトと兼ねて換えて直します・・・つもりですが、ダメだったら先輩に頼みます😅
↑荷台の作業灯。何かしら使えるかもです。
↑助手席ははねあげられ、荷物が置ける。コンテナなんかも置けるので、なにかと便利。
半月以上バンがなかったですが、車内に荷物が積めて助かりました。
あと、この型は運転席が狭いようです。足が狭いと思い、シートを後ろに下げると、シートが直角になります。そうすると腰痛になります。
なので、足が窮屈な位置にして、シートが直角ではないようにしました。
慣れとは、変ですね。今では、あまり狭く感じなくなりました。
↑四駆と言ってもいろいろあるみたいで、HONDAのアクティーはフルタイムとかリアルタイム4WDとかいわれていて、ビスカスカップリングとかいう機構で後輪が滑ると、最大35%くらい前輪に駆動力が分配されるらしい。不整地よりもさまざまな道を安定的に走るための四駆なんでしょうか?アクティーでもアタックというグレードはスーパーだかウルトラローだか低速で走れたり、デフがロックできるらしい。僕のはタウングレードです。
他のメーカーは、四駆の切り替えレバーや、低速切り替え、デフロックなどなどさまざまあるらしいです。
アクティーはエンジン位置も相まって、安定的に不整地でも走れるみたいですが、、
CARRYさんは二駆でしたので、本当すぐ滑りました。
確かに、四駆は頼れますが、過信は禁物‼️
ウィンチを車載しときたいんですが、これまたバッテリーの位置がおかしなところにあるんです😆
前のライトの後ろに、ウォッシャータンクの下にございます😆
バッテリーターミナルをリモートターミナルだか付けて、ウィンチの電源取れるようにしないとと思っています。
↑ここらはCARRYさんでも来れるところですが、田舎暮らしに四駆はこころづよい。
↑浜松市春野も走りましたが、全輪が路面を掴んでいるように感じました。
燃費はワナ見回りだと、リッター10キロちょいくらい?一定巡行が多ければ、15キロくらいになるかもですね。
助手席の前あたりから、チョロチョロと水の流れる音がしないように、祈りながら乗りたいと思います😌
先輩、ありがとうございました☺️