ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

干されて美味しく!

2017年01月31日 05時39分18秒 | ぐるめ
こんにちは!

最近、寒くてたまらないですね・・・と思える季節は、チャンスタイムであります。なんのチャンスタイムなのかといいますと、大根切干しです。

この凍みる寒さと乾いた風が欠かせないですし。大根自体も寒さのなかで甘味を増しています。寒いけんども今やらんばなんねー感じです。


↑茶畑の脇の自家菜園の大根の比較的べっぴんさんを並べたんですが、生で食べてもおいしいです。


↑羽子板型のちょっぴり太めに突ける大根突きで突きまくります。


↑寒くなくなるとできないので少し多めのペースで干します。


↑干した翌朝は凍っています。凍ると細胞の中からも水分が出ますので、ここがポイントです。夏の太陽では真似できない仕事ですね。

干したものの写真はありませんが、干しあがりには3日~4日掛かります。悲しいかな、干すことで重量は20分の1でしたかね、かなり減ります・・・その分詰まっているんですね( ◠‿◠ )


コメント

スズキさん

2017年01月30日 06時35分41秒 | 釣りバカ
こんにちは!
相変わらずあまり釣れていませんが、少し前の釣果の報告をしたいと思います。

その日は、親戚でもある釣り兄弟とともに少し遠くへお出掛けフィッシングでした。

その後、Fさんも合流してくれました。

僕は、中古で購入したルアーをなんとなく投げていました。

波打ち際での突然のフィッシュ!!

誰も釣れてない中釣る・・・うまくなった気に、これまた勘違いしてしまうけど。僕の場合、ほんとにたまたまなんですよね。


↑僕の釣り人生、最大の魚。『スズキ』

スズキという魚は、川の中下流域から港内、磯、沖、サーフなどにいるのですが生息環境によっては身に臭みが強かったりするようです。
釣れたのがサーフということと美味しそうなのでお持ち帰ることにしました。

その後このルアーはライントラブルが原因で糸が切れ、漂流・・・Fさんに救出していただきましたm(__)mありがとうございます。


↑スズキは大きな口、愛嬌のある目をしているなあと思います。


↑70cmくらいですね。
まな板まで載せて、ほんとに魚に申し訳ないことをしてしまいました。生臭いとかならどうにかできますが、身に重油のようなヘドロのような匂いがして、食べることができませんでした。土に戻しました。ほんとにごめんなさい。


普段は港内かどこかにいた個体だったかもしれません。臭みがあるかないか判断できたらよかったんですが。

ではまた。

コメント

明日・明後日は行商人。

2017年01月25日 09時54分48秒 | 行商人
こんにちは!
明日(26日)・明後日(27日)は行商人です。東京・埼玉方面のお得意様のお宅を車で回ってお茶を販売します。
寒さ厳しい今日この頃ではありますが、どうぞよろしくお願いします(^^)


そういえば、松方さんお亡くなりになりましたね。テレビでよく大物を釣っているのを見ていました。夢を見せてくれました。ご冥福をお祈りします。

オマケ


↑この餃子のかわいいな・・・じゃなくて皮良いな(^^)中身も美味しくできました。


↑たった2つの干し柿もいい具合に。


↑加藤正直氏が黙って玄関に新タマネギを置いて行ってくれる。いつももらってすみませんというと、出荷できないクズだから気にしないでとはいうものの、甘味があり美味しい。僕は、貯蔵が利かないので生食用タマネギは作らないが、旬のものをいただけるのは嬉しい。
タマネギは苗で50本売りとかだけど、自分で食べたり少し誰かにやれば、すぐなくなるから、秋に僕も家庭菜園に植えてみようかな。


↑加藤さんはいい人だ。



↑釣りロマンを求めて!何か釣れたか・・・次回に続く。

では、また!















コメント (4)

TEA HERO GP !!

2017年01月22日 19時50分23秒 | JAハイナン農協青壮年部
こんにちは!

先週の土曜、もう一週間経つのですが。ティーヒーローグランプリの決勝戦が行われました。
昨秋より牧之原市内各校の小学5年生を対象に予選を行い、集った上位選手によるお茶当てゲームの真剣勝負です。

茶葉の外観によるお茶の種類当てや、実際飲んでのお茶の種類当てなどをして点数を競います。

牧之原市の特産のお茶のファンになってもらいたい。そんな願いでこの大会も8年、3000人以上の児童が参加しています。



↑西原市長の挨拶。


↑個人、団体の部で上位の人はマキティー、チャーフィンに見守られる中、表彰されました。

大きくなっていくなかで、自分たちの産まれた町の良さをたくさん感じながら、他の地域の人にも伝えてもらえたらと思います。

『俺んとこ、お茶か海しかないとこだけん。いいとこだに。』

そういってもらいたいですね(^^)
コメント

紅茶の勉強いろいろ('ω')ノ

2017年01月21日 16時55分09秒 | 紅茶作り
こんにちは。

いよいよ、トランプ大統領就任しましたが、選挙~就任以前から言動が問題を生み出していますね。どうなるんでしょう?大統領とは??どうあるべきなのか?

さてさて昨日は、静岡市(株)茶市場にて、県品評会入賞茶の互評会がありました。緑茶をはじめ、ウーロン、紅茶も見たり飲んだりできました。緑茶に関しては、品評会にむける技術の高い人が常勝という具合。紅茶はまだまだ下剋上がある感じですね。僕も下剋上を目指す一人ではあるんですが・・・品評会のモノサシも大事ですが、やはり飲み手の美味しいと感じるものを作りたいと思います。

先日は、小田原で“こゆるぎ紅茶”を生産される如春園さんとの交流がありました。秋に、小田原・湘南方面視察の際、お邪魔させてもらったりしたりしています。
如春園さんはやぶきた種の葉でとてもクリアな紅茶を作られる方です。代々農家というわけではなく、他のお仕事をしながらお茶農家を始められた方です。


↑今回は僕たちの地域に来ていただき、如春園さん、三浦さん、加藤さん、僕で交流しました。


↑加藤さん、身振り手振りを交えて。

緑茶づくりも紅茶づくりも気を引き締めていかないとですね!がんばろう!!






コメント

通った甲斐がありました <*)) >=<

2017年01月19日 17時19分26秒 | 釣りバカ
こんにちは!

昨年晩秋ころから某SNSで、某エリアにコノシロが接岸し、それを食べるブリやサワラの大型魚がポンポン釣れているとか・・・こりゃ辛抱たまらんぞ・・・と思ってはみたものの。普段いかないエリアに行くには二の足を踏んでしまって・・・すこし魚群は遠ざかった今日この頃。

大型の魚が釣れるのは、本当に限られたシーズンなので・・・逃すものではないですね。後悔先に立たず((+_+))

しかしながらいつも通っているところには確実にいましたよ。少し小さいですが・・・


↑イナダさんですね!刺身包丁でウロコをひけないのでウロコ取りで。



↑少しグロテスクな絵です。クリックすると大きくなります。胃袋の中には小さなジンダベラが・・・


↑脂がのっていますね!うまうま。

嘘つきました・・・すんません。まあ、いつも通っているスーパータカ〇ナギでの釣果でした。




↑釣りで釣れるブリも脂のノリがいろいろみたいです。食べているものなのか、住んでる環境なのか?その小さなサイズのイナダですが、脂がのっているので養殖モノか??胃の中のジンダベラは養殖イケスに入り込んだのかな(?_?)

ごちそうさまでした。
コメント

パンク・・・ありゃま(*_*)

2017年01月17日 17時13分33秒 | きかい・どうぐetc・・・
こんにちは!

先日、トラックのリアタイヤがパンクしていました・・・どこかにぶつけたかな(?_?)

バネットトラックのリアタイヤは軽トラサイズのタイヤが片方に2本付いています。

一本取り寄せて早速替えてみました。



↑僕がどこかに当てたのか・・・それとも父か・・・わからないですが・・・直さにゃ困りますでね。


↑こりゃあかんですわ!


↑鉄のホイルのトラックのタイヤならタイヤレバーで自分で替えます。まずは傷つけたくないところに滑るようにシリコンスプレーを噴いてと。


↑はめ替え完了。バランス取りはしてませんが・・・。








コメント

正月の帰省にあわせて・・・あの頃を思い出すわ~!

2017年01月13日 17時33分12秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
正月など帰省にあわせて、みなさんも同級生に会われたりしたかと思います。
僕も高校の時の友達と久々に会うことができました。
何年ぶりに会ったでしょう??

バンブさんとHandAさん元気そうで何よりでした。
バンブさんが会うなり『あれ、2人の靴お揃いじゃん!?』
僕、HandA『おーっ、まじか!!』



↑僕たちの偶然の一致!!僕の方が履き古しているんですが。ナイキ インターナショナリストだったかな。あんまり人が履いていない靴なのに、色までも同じ。


↑バンブさんも近いとこに住んでいながら最近会っていないですが、元気そうで何より。相変わらずいろいろ野宿とかチャリや歩きでどこかに出掛けたししているらしい。筋トレもしてるとか。またどこか行きましょう!


↑HandAさんは夢を追いかけいろんなロック系バンドの写真を撮っているみたいです。高校3年のときの文化祭では、ドラムもベースもいない中、ギター1人でステージに上がったことで度胸がついたといっていました。


↑会飯(ホイハン)いくかということで・・・藤枝へ(^^)チャーハン、ナス会飯、僕は麻婆豆腐会飯でみな大盛(^^)正直言うと、朝釣りに行き、遅めの朝ごはんがまだお腹にいらっしゃったので、苦戦しました。女子かと思われますが、みんなでシェアして食べました。

そのあとは蓮華寺池のスタバの込み具合にヒキ気味に、ぽたじゅうみたいなお店でシェイクをしゃれこみました。

時間は経ったけど、あんまり変わっていない3人でした。

また会えるといいかなと思います。元気をもらいました(^-^)
コメント

マイボトルを持ち歩こう(^-^)

2017年01月06日 22時12分43秒 | お茶で一服
どうも。この地球限りある資源のためマイボトルを持ち歩く男ことkeemonです。

最近まで、あんねーさんがくれたスタバのヤツとかサーモスの350mlくらいのヤツを使っていましたが・・・容量少なかったり、倒すと漏れるので新調しました。けっこう使い込みましたしね。古いのも一応使うとは思います。

今回は、スタンレーのマグボトルにしました。すこしデカいですが、500mlは今の時期は喉もあまり乾かないので仕事に遊びにと使い勝手はいいです。ワンプッシュで飲めるのもいいです。アウトドア派を気どるには良さそうです。


↑寒い最近はしょうが紅茶などがはいっています。



釣りにはマナーとマイボトルを持ち歩きましょう(^^)

温かい飲み物が飲めるのは幸せですねー(^^)


では。
土曜は夜警当番、日曜は出初め式・・・THE消防ウィークエンド(´・ω・`)
コメント

正月はいいですね。

2017年01月05日 07時08分33秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
お正月はどんなふうに過ごされましたか?

大晦日から除夜の鐘つきに出掛けて、初日の出は釣り初めを兼ねた初日の出を拝みにと気持ちの良い新年を迎えることができました。


お雑煮を食べ、あんもー(お餅)をたくさん食べ。

母の実家の方に遊びに行きました。喜ばしいこともあり良いお正月でした。
小さなころは凧揚げに夢中になったことを懐かしく思います。当時はビニール製の戦隊ものなどが描かれた洋風なタコです。


少しゆっくりしすぎたので、昨日大根を引き抜く際に腰をやっちゃった感じです。これがぎっくり腰ってヤツなのか??動けるのですが、字の通り要の腰は大事にしないとですね。

まあ、体脂肪率がヤバいオッサンは体を鍛えないとマズいなと思っています。ガタガタですわ!



↑今年の初日の出。たくさんの人が海岸に出掛けていました。太鼓の音も鳴り響いていました。


↑富士山。


↑なんだろう、1年ぶりに食べるわけですがお雑煮は正月に最高に美味しいんですね。美味しいのに正月以外は食べることはないいんだよな(?_?)


↑前に海で採った海苔も炙って・・・うちのはかつお節の方が合うかな。海苔をかけるにはまたお雑煮の味付けが違うのかな。


浜松市春野町へ挨拶にいきました。


↑周囲が山に囲まれていますが、平地には電柱なども少なく、少年時代に凧揚げに最高なところ。タコ糸で手を切ったり、相当な高さまで揚げましたっけ。切れてどこかに飛んでいったこともあったかな・・・。


↑空が高く感じます。


↑散歩がてらお参り。




↑太い木ですね。境内や周辺には太い木が沢山生えています。



↑気田川 清らかな水。


↑良い風景。




↑杉川。


お腹の出た体を見直しながら、健康に過ごしていこうとおもう新年なのです。














コメント