ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

フォトブック。

2009年10月31日 21時00分09秒 | 写心、カメラ
こんにちは!
今日は、畑仕事を終えてから夕方。先日、カメラのキタムラに頼んできたフォトブックが出来たので取りに行きました。カメラの購入特典を使っての“フォトブック 無料お試し”です。

フォトブックにする写真は、テーマというか、まとまりが欲しいので、湘南方面ツーリングの朝から夜の流れの中の16枚の写真を選びました。


↑予想以上の出来・・・しかしながら自己満足です(^_^)
大きさは12cm×12cmと小さい気もするけれど・・・結果的にはいい感じです。なんだか、嬉しいです。こういう形に出来て。プロになった気分・・・ただのカンチGUYです(笑)。
ただ、表紙の写真は中の写真としても使ったので、バイクの写真を表紙にすれば良かったかなと思いましたけど。これでよかった・・・大事にします!!
みなさんにもオススメします!


↑そういえば、少し前に、農家友達の大塚さんから頂いたガーベラ・・・とってもキレイです。ショウガ作りに取り組んでいるとのことで忙しそうでしたが、やりたいことがあることはすごくいいことですね(^_^)
テレビからの情報では、ガーベラは塩素系の漂白剤を1000倍くらいに薄めた水で花瓶に活けたりすると長持ちするとか、しないとか・・・どの花も、水をこまめに替えて、改めて切り口を、切りなおすのが、一番確実かも知れませんけどね。


↑畑仕事から帰ってくると、うちのネコの“クッキー”が玄関前で、お留守番。
このネコも不思議な、ご縁です。何年か前に、山道を母と、軽トラックで通った時に、捨てられた現場に遭遇して、家に連れてきました。手のひらに載る大きさで、捨てられたばかりで、軽トラックの助手席のドアを開けて伸ばした僕の手に、飛びついてきましたっけ。

では、またねー(~_~)おやすみなさい(ー_ー)sssSleep・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常。

2009年10月29日 23時53分50秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
本日の日中は、昨日と同じナラシ刈りという茶畑での作業。丁寧な僕は作業に時間をかけるので進行スピードが遅い。それに加え、機械の調節に手間取りました。明日は、スムーズにいきたいところです。
今日は、夜・・・消防のラッパ隊の訓練と、農協青壮年部の会合と重なったのが最大の悩みでした。どちらにしよう?・・・結局、ラッパ隊の訓練に参加しましたが・・・これまた、先が思いやられます。


↑今日は、先日、吉田町のかねまるさんで買った豚の味噌漬けを焼いて、御飯にのっけてガッツリいただきました。慌てていたので盛り付けは綺麗ではありません。でも、野菜もキッチリと食べます。
今日は、ラッパの練習だから・・・気合入れて、肉と思ったのですが・・・ここ何日か吹いていなかったせいか・・・ろくに、音が出ませんでした(+_+)練習しないといけません。


↑ラッパ隊の練習後・・・本屋さんに行ったら、なんとなく買っちゃいました。ずいぶん前に、何かテレビの番組で言っていた気がする・・・ビートたけしさんと所ジョージさんが、手掛けた、フィクションだらけの雑誌“FAMOSO(ファモーソ)”を見つけて買っちゃった。
くだらなさがいい・・・買って後悔はナシでした(^_^)。
ちなみに・・・下に敷いたソフトボールのユニフォームの背番号は“58”・・・昭和58年生まれだからです。


文が長くなるけれど、今日、仕事の合間に聴いたラジオの小話を。

フランスでは、『食事の際、おならはしても、小話は忘れるな!』と言われるとか言わないとか・・・。

はじまり、はじまり・・・

ある国が、戦争をしていて。

上官『おい、どうした?』

部下『女房が怖い。』

上官『おまえは、どうした?』

部下『戦争は怖くないけど、女房が怖い。』

部下達は、上官の問いかけに対し。『女房が怖い。』と皆、同じように言います。
これでは戦争にはならない。困った上官は、部下達に、こう言いました。

上官『誰か、この中で、女房が怖くないものがいるか?そういう者は前に出よ。』

すると、百人中一人だけ前に出ました。

上官『ほほう、立派なヤツがいるじゃないか?おまえは女房が怖くないのか?どうして前に出た?』

ある一人の部下『私は、女房に、みんなに、ついていくなと言われました。』

話は、ここで終わるので・・・なんだか、よくわからなかったのですが。“結局、女房が怖い。”と言う、オチに辿り着くところが面白かったです。

“日常”の中に、転がっている楽しいことに気づけると面白いです(~_~)!
ここまで、読んでくれて、ありがとうございます。

おやすみなさい(ー_ー)sssSleep・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言われちゃった・・・(+_+)

2009年10月28日 23時23分00秒 | ぐるめ
今日も、ナラシという茶畑の茶の木の摘採面を刈りそろえる仕事。淡々と行うなかでも、真剣さと丁寧さが求められる作業です。

そんな作業をしていると、近所のトクローさん(もう90歳くらいなられて、ものすごく働き者です。亡くなった祖父と仲良くしてくれていた方です。)が、『おてんとうさんの都合で、小粒だけど・・・ミカンを車の後ろに乗せといたから食べて!』と、ミカンをくれました。


↑小粒だけど、すごく味が濃くて美味しい。トクローさん、ありがとう。大事に食べます(^_^)。


話は変わりまして・・・それで、今日ソフトボールの試合が、夜、あったんです。
近所の仲のいい先輩が、『最近、仕事が暇な時、紀文のブログを携帯で見るんだけど・・・あからさまに手抜きしてるよな!!』
そう思われても仕方ないですね・・・そろそろシオドキですかね・・・ネタも尽きてきたし・・・お茶からブレているし・・・ブログ閉鎖の危機??

最近作ったおかずに絡めて、自分をイジメてみます(+_+)。


↑汚点を作るのが得意な僕の作った、おでん(笑)。


↑ダメ出しされることが多い僕の作った、あげだし豆腐(笑)。


↑先の見通しの見えない僕の作った、レンコンの炒め物(笑)。


自分をイジメみたんだけども・・・僕、料理するのボチボチできるじゃん・・・きっと人間は、何か一つでも得意なことがあると生きていけるらしい・・・明るい未来が見えますね(^_^)!!
まあ、最近、脱線気味ではあるけど・・・まあ、いいんじゃないかな・・・という考えに落ち着きます(^_^)。
面白い記事が書けるときばっかじゃないし・・・人間だもの(^_^)気長に遊びに来てくれるようなブログにしていきたいです!
支離滅裂で、あつかましいブログですが、どうぞよろしくお願いしますねm(__)m

関係ないけれど・・・最近、自分で作った紀文紅茶で、一般的に国産紅茶では苦手とされがちな、ロイヤルミルクティーの美味しい入れ方がわかってきたkeemonです。パンとミルクティーで、明日の朝食が楽しみです。キーワードは“茶葉2倍”。蒼井優さんの言うとおりです。

おやすみなさい(ーоー)zzZ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-10-28 10:54:21

2009年10月28日 10時54分21秒 | ざっくばらんなこと
バナナの皮が空を飛んでいました…そんなバナナ…(笑)
くだらないこんなことしている僕は暇な人(苦笑)
バナナの皮スローライフ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタミナつける!!

2009年10月27日 21時14分06秒 | ぐるめ
こんばんは。
今日も、茶畑で弟と仕事していました。今日は、弟曰く・・・すごくラピュタが近い日らしいです(笑)。


↑アピタなら雲のほうにあるけど(笑)?


↑フワフワです。布団にしたら気持ち良さそう(^_^)今まで見た雲で一番フワフワかも(?_?)!


↑夕飯は、スタミナつけるべく、玄関先でホルモン焼肉。すでに、お肉がついて、ガリガリBOYZではないけれど・・・出来るだけ、スタミナ&筋肉つけないとね。
僕の考えでは、脂肪をつけて、最終的に筋肉に変えるという狙いです
ワクチンよりホルモン!!!とにかく栄養をバランスよく摂って・・・新型インフルエンザに気をつけないとね(>_<)


↑日曜のお祭で、若者達で、子供達相手に軽食の出店を出したのだけども・・・フランクフルトは、ツマミ食いする前になくなっちゃった・・・ので、食べたくて、買ってきたのです。

※このごろ、お茶に関係ないことばっかりで申し訳ないです。
まあいっかあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュワッチッ(b^-゜)

2009年10月27日 13時45分09秒 | ざっくばらんなこと
先日、お祭りで、かなり生命力が消耗しました(笑)ウルトラマンですので(笑)
今は、カメラのキタムラのカメラ購入特典の"フォトブックが一冊無料"の出来上がる(とはいっても3日間くらい待つ…)のが楽しみなkeemonです。湘南方面のツーリングの写真を小さな写真集みたくしてもらえる!選んだ16枚の写真選びは適当ですけどね(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情けないっす(+_+)

2009年10月24日 22時33分51秒 | ざっくばらんなこと
今日は、地域の祭りの前夜祭でした。
なんで、こんなにお酒に弱いんだろう…ほんの少し飲んだだけなのに…動けなくなってしまう。
情けないっす。きっと僕の体質なんだと思うけど…
僕は、一生、この僕の体と歩こ~る(笑)。うー、気持ち悪い(>_<)弱音を吐いて、すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バードウォッチング。

2009年10月24日 13時53分19秒 | いきもの
今日は、朝から屋台の飾りつけをお手伝いしました。エアコンプレッサーで風船を膨らませて来ました。子供の頃、わかんなかった親達の苦労を、この歳になって感じています。こういうことを通して、地域のみんなと交われるし、大事です(^_^)

先日の朝。ハードウォッチングではないバードウォッチングしようと、家の前で、ちょっとだけ、鳥を撮りました(@_@)。


↑なんていう鳥でしょうか?図鑑で自分で調べればいいのか・・・図鑑で調べれば・・・か、気づかんかった(笑)。


↑すずめ。見慣れた鳥ですが、チョコチョコと動き、見ていると面白いと思いました。


本日は、天気悪くて、寒いけど・・・明日、お祭だけど・・・明日、晴れるといいのにな(^_^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカはイカが??

2009年10月23日 13時35分59秒 | ざっくばらんなこと
幼なじみからの写メール『イカはイカが??』だって(=_=)
さっすが…ウケる(>_<)ありがとうございます<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土壌サンドって美味しいの?

2009年10月22日 22時56分58秒 | 野良(畑)しごと
今日、朝の目覚めにTHE POLICEのレコードを聴きました。レコードもたまにはいいさぁ(>_<)最近、目覚めの良い朝が続きます。外では、チュンチュンとスズメが鳴いています。

最近の作業&茶畑の様子など↓


↑茶の木の列と列の間に茂った枝を、歩きやすいように刈りこむ裾刈りという作業が終わりました。まっすぐ切りたくても上手く切れないのです。入り口から出口まで写真のように見通せれば◎ですけど・・・不器用ですから(>_<)


↑この間、格安で手に入れたソイルテスター。
杭状の機械の先端を作物が植わる土に差込み、土壌サンド(PH)を測るもの。“土壌サンド”は“土壌酸度”であり食べ物ではありません(笑)。各作物に合わせた適正な土壌酸度が求められるので、こういった道具も目安に使っていきます。


↑溝の側の畑には、ミゾソバの花が咲いていました。かわいらしい花です。


↑最近、空を見上げること忘れてない(?_?)僕は、ポカ~ンと空ばかり見ているので・・・前を向くのを忘れてしまっています(笑)。

ではでは、おやすみなさい(=_=)zzZzzZ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加