ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

勝間田川のこと・・・春のこと

2009年01月08日 22時55分36秒 | はな
今日は、なんだかすっきりしない天気でしたね。寒くて空気が澄めば、富士山も星も綺麗に見えるんだけどな(~_~)

さてさて・・・みんなが待ち遠しい春は、桜の季節。タイトルの勝間田川の下流の堤は桜並木でなかなかのものです。春になると一番良い季節なのではないでしょうか?そんな勝間田川の堤の桜を昨年の春に撮ってあったので・・・ご紹介まで。

実は、僕は桜とか富士山を写真に撮るのが少し嫌い・・・なぜなら、満足できる写真を撮れる自信がないから・・・桜とか富士山とか綺麗にとる人はすごいよな・・・見慣れたものを撮るのって、満足できる写真を撮るのって難しい。例えば・・・普段家でも食べなれてる和食を出す和食屋さんで感動するのって、なかなか感じにくいと思いますが。ハンバーグとか焼肉とか、普段食べられないもの、自分じゃ作れないものを食べると感動を感じやすい。人間って、普段見慣れていると感動を覚えにくい。なんだか、イメージがあって、ありきたりな写真になってしまう気がする。むしろ初めて見た物を撮る場合のほうがどう撮ろうか考える自分がいる気がする。

今年は桜と人を絡めて撮りたいと思っていますが、まだ先の話です。
なにより、自分が感動を覚えたものをカメラに写していきたいですね、素直に。
今年は、新しい見方でいろいろなものを見ていきたいと思います。富士山を初めて見たときの感動再び!富士山撮りに通いつめるかな・・・(~_~)

↑勝間田川下流域の堤に植えられた桜並木。何分咲きだろう?満開ではない感じですね。昨年は、長く桜が楽しめましたね。

↑自然にはえた、菜の花も咲いています。

↑アップで。

↑夜桜も楽しめます。少し華やかに見えすぎますが、実祭はもう少し優しいライトアップです。