ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

朝起きして、朝日などを撮る。

2009年01月14日 22時42分58秒 | ざっくばらんなこと
今日、テレビ番組で車のことについてやっていた・・・車に対する価値観って世代を経て変わってきたなーって感じる今日この頃。やっぱり若い世代はあまり車に関心が無いらしい(ー_ー)でも僕は、すごく車が好きだな!
僕の住むとこは、公共の交通機関としてバスが日に5本くらいしかない。だから自ずと車が必需品です。
車でなくてもエンジンの付いたもの・・・特にバイクは好き。高校のとき初めて買った(買ってもらったかな?)原付バイク。ホンダドリーム50は、スピードとか関係なく、エンジンを感じられて、とても面白いバイクでした。一応、通学用でした。今不動なので、そろそろ治さないと!
僕は、車やバイクに乗ると恥ずかしながら心がトキメク。決して高級車だとかスポーツカーが最上でないと思う。どんな車でも、大事にすれば愛着も湧く。
自分が運転し、友達を乗せることがたくさんあるのだけれども、そんな時つくづく感じる・・・自分たちだけの空間で同じ時間を感じあえる場所・・・そんな場所が車にはあるんだっていうこと。歌を歌ったり、大声で話したり・・・。
今は、車=移動の手段になりつつあるけど、やっぱり車ってよいなって思います。
よくカーディーラでは初回車検を迎える3年での買い替えを進めるけど・・・車を売る側からも、車を単なる“モノ”としてしか見られなくなっちゃったのかなと悲しく思う。僕は、大事に車を乗り潰してあげたいと思います。


話し変わって先日、成人の日の朝。日の出&駿河湾の富士を撮ろうと相良の海岸に行くことに・・・最初は車で行こうと思ったけど、家の外を新聞配達のカブが走る音がしたので負けずにバイクで行くことに・・・。
寒いなか、なんとか、海岸に着きました。
今日は雲で、富士山は見えない・・・がっかり!
日の出のみを撮ることに・・・うう、寒い・・・。最後にウミネコ(?)を撮るかなと思ってブラブラしていると・・・自転車に犬をくくりつけたおじいさん(おじさんかな?)が話しかけて来ました・・・嫌いじゃない展開。
話をすると、最近デジカメを始めて、モノクロは若いときからやってきて。デジタル一眼で、海外や日本のいろんなところに写真を撮りに行くらしい。おじいさんの友達は、人を撮るのがもっぱら好きで、なおかつコンテストなどの常連らしい。自分は絵葉書みたいな風景を撮っているんだけど・・・その友達からは、風景だとかの写真は評価されないらしい。
おじいさんは、僕にこういった・・・『写真を撮って、その写真を誰かに何て言われようと気にするな。とにかく自分が思うように・・・自分が良いと思った写真が撮れればそれで良いんだよ。長い人生かけて良い写真を撮るさ。』
おじいさんは、昔撮ったモノクロの若かりし頃のおじいさんと友達、それと女の子三人が写った写真を僕に見せ、『俺が、高校の時分の写真なんだ。これ、焼き増しして頂戴って言われたんだ。この女の子たちも、もう60過ぎなんだよ。』・・・僕は思った・・・写真っていいな!
おじいさんは、寒そうに自転車にくくりつけられた犬をなだめながら、去っていきました。
1時間以上は話したでしょうか、曇空で雨が降りそうだったので、家へ足早に帰りました。バイクは寒かったけど、なんだか暖かい気持ちになりました。


↑よく僕、写真が傾くんです。体のバランスが悪いのかな?さすがに、これはわざとですよ(笑)

↑この船この後、太陽が真っ赤に映る海面の上をなぞるように通っていきました。気持ち良いんだろうなー・・・寒いんだろうけど。

↑自転車にくくりつけられ、クゥーン、クゥーン鳴いていました。困った顔。

↑ようやく話が終わり、散歩の続きが始まるね!