ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

母の実家に行って。

2009年01月03日 13時23分41秒 | ざっくばらんなこと
新年の挨拶に、昨日は、浜松市春野町の母の実家に行って行ってきました。ここは僕の好きなところで、よくツーリングがてら行ったりしたとこです。合併により浜松市になってしまいましたが、山や川があり、子供はワクワク、大人はのんびりできるところです。
自宅→牧之原台地→菊川→掛川→カメラのキタムラ(休み)→ユニクロ→森→春野
っていう、いつも通りのコースでした。途中、カメラのキタムラはやってなかったです。カメラのレンズを拭く紙が欲しかったのにな。ユニクロはやっていたが、長く着れそうなスウェットなどを買いました。久々に通る道なんですが、道の流れがものすごく変わっていたところがあり・・・戸惑いました(>_<)
春野町には、大きな天狗のオブジェ(?)のようなものがあったり、白井鉄造記念館(宝塚で有名な人“白井鉄造”さんの出身地らしい)があります。白井鉄造さんの記念館は小さいころに入った記憶があるのですが・・・内容が思い出せません(恥・笑)最近聞いてないのですが・・・夕方のサイレンは『すみれのーはなーさーくーころ~♪』のメロディが流れていると思います。
春野町に行き、いつも思うのは、じいじ(祖父)が作るお茶、お米、干し柿、干し芋は、何気なくだしてくれるものが、すごく美味しい。きっと、豊かな自然と、じいじの丁寧な仕事や人柄が作っているんだと思う。自分の中で、じいじの作るお茶の味にいつもほっとさせられる。今回は短時間だったけど、またゆっくり来たいと思いました。いつもおもてなしいただきありがとうございます。それと浜北の足立さんに、初詣で買うのを諦めた法多山の厄除け団子をいただき、感無量でした。
それから、地元に帰り、夕方から中学の時の同窓会。久々に会うわけだけど、なんだか自分だけあのときのまんまな気がして・・・おいてけぼりを食らった感じがしました(汗)みんなしっかりと成長しなすって(泣)だんだんと階段を登っている人もいれば、いろいろな状況の中で自分の道を模索している人・・・様々ですが、みんなが元気でよかったです。また会える日まで(>_<)/~自分・みんな、大きくなれっ!!


↑雲の陰が、山にうつる。おだやかで気持ち良い天気。春野町への道の途中で。

↑春野町のビックらするほど大きい天狗。鼻の穴にに人の頭が入るくらいの大きさだと思います。

↑宝塚レビューの王様“白井鉄造”さんの記念館はこちら

↑昔入った記憶があるんだけどそれ以上覚えてない。白井鉄造記念館。今日は閉まっていたので、また今度来たいです。

↑地元に帰ってきて、富士山と静岡空港。
静岡県民は、富士山を見慣れてるので、ありがたさを忘れがち。でもやっぱり、綺麗な山だと思う、今日この頃。