ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

今年は梅はないみたい😭珍しいヘビのシロマダラを・・・🙍

2024年06月17日 07時44分27秒 | 野良(畑)しごと
どうも。

間が空き申し訳ないです。

2番茶の季節、うちでは2番茶の収穫はしませんが、昼間は自園の茶畑管理、夜は先輩の所属する茶工場に茶師バイトにと忙しくさせていただいております🐱

季節はあっという間にすぎ、、梅の実のなさのガッカリからお伝えしたいと思います😭
梅の木の周りの草刈りをして、梅の木を見上げるとまったく、実がなってませんでした😢まぢか😭
5・6本あるのにです。

何年か前に植えて、ようやく採れ始めた2本の小さな南高梅はたわわになっていて、、8.5キロ確保できました。

↑南高梅ってたくさんなりそうです😆末恐ろしい🎵頼りになりそうです😊

さて、、悲しいお知らせです😣
見つけたら新聞などで話題になるレベルのシロマダラという珍しいヘビを茶畑で裾刈り作業中にバラバラに切ってしまいました😭
本当ごめんよ。


↑グロテスクだったらすみません。シロマダラの最期。


↑茶畑を管理する手始めに裾刈り作業。畝間に茂った葉を、歩きやすくしたりするため、刈り落とします。

そろそろ梅雨入りかな⁉️紫陽花が似合う季節になってきましたが、、色の変わりもおもしろく。

↑最初の頃。


↑かわいい花


↑数日前。

読んでくださりありがとうございます😄
更新頻度はなかなか上がらないかもですが、たまに見てください😌



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2024-06-17 09:28:06
竹内さん

昼夜とお仕事、お疲れ様です!
今年は、梅の収穫が少ないと最近どこからか
聞きました。
暖冬や猛暑の影響が、あるんですかね?!
それでも南高梅は、まぁまぁ採れて梅の加工が気になるところです。梅干し、梅シロップ、梅酒などなど、、。

そんなに珍しい蛇さんがいたんですね。
お安らかに🙏

梅雨が近くなり、雨曇り天気が増えてきました。
こう言った季節の変わり目は、体調に十分気をつける必要がありますよね。
竹内さん、頑張りながら休んでくださいね!
道端に咲いている紫陽花は、赤や青っぽい花々が咲いていてきれいです。
花が咲く期間はごく僅かなので、
今は紫陽花を楽しみ梅雨明け後の楽しみを妄想したいと思います。
スカッと晴れた夏空と砂浜を翔けめぐるギャルたちとの戯れを、、、。笑
毎回夏頃は、こんなコメントばかりでもうしわけないっす。🙇‍♂️
返信する
Unknown (keemon)
2024-06-18 10:32:07
権兵衛さん
いつもありがとうございます😄

果樹農家さんって、大変だと思います😭実のなりが少ないことが、収穫前にわかりますからね😵
梅や、ブラムは猛暑や暖冬が影響あるかもですね🐱
不作だと、品質も悪いこともありますから嫌ですね😣

僕は、今回は全部、梅干しにしました😌

そうです。レアなヘビがいるんです🐍

41歳になりましたが、、海で大きな浮き輪で、ギャルとプカプカ戯れたいものです😄『あれ、周りの人ら、なんで英語なの❔外人ばったりだし⁉️』と、気づいたらハワイあたりに漂流してるって・・・憧れます。
ちなみに、お腹周りに浮き輪は常備しています😃(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。