わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

いかずち その4

2012年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8759aasmall


このぐらいまで進んだ。この「雷」にしても13日の先生主宰の教室で確認したが、出来具合はあまり宜しくない。初めから図面とカラーコピー、それに先生が作った見本が全部寸法が違うのだ。図面はコピーのし過ぎで最初から不鮮明だし、輪郭や高さなどを表している数値がはっきりしないし、見えない。で、カラーコピーも複製のし過ぎでよく見えなかったが、やむを得ずそれを元に自分で図面を作った。ただ、高さを表す数値は元々分からないので、輪郭だけの図面だ。元が不鮮明だから手書きの図面も不鮮明。

結局は先生が彫った見本を写真に撮ったもの(原寸大に拡大してある)と、、元となった図面、元となったカラーコピー、カラーコピーをなぞって自分で作った図面の3種類を参考にして作業が進んでいる。そのためにうまくいかないのだ・・・と、理由を付けているものの、上手い人はそれなりに作っているから、やはり私がへたくそなのだろう。

この調子だから完成まではまだまだ先は長いような気もするけど、一応は毎日の時間つぶしが出来ているから、それはそれで良しとするべきかな。いや、良いことにしなければ・・・


黒式尉 その3

2012年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8758aasmall


やっとここまで進んだが、前回からあまり進んでいないように見える。実はその通り進んでいない。教室の同僚と進み具合を見ながら彫っていくつもりだったから、教室があった13日までは休んでいた。で、13日が過ぎたから少しづつ作業を始めていたものの、先生の見本と比べてもどうも寸法が大きいようだ。第一、鼻の高さが1センチ近くも高いのだ。これはおかしい。

もともと余裕を取って大きめに彫っていたのは確かだが、それにしてもどうしたことか。きちんと寸法を測りながら彫り進めていたことも事実。このあたりの確認作業は当然やっていたはずで、それが大きく狂っていること自体がすでに異常だろう。ま、彫っている本人も異常だから、それが能面に反映されたと思えば許容範囲なのかな???  なーんて馬鹿な事を考えつつ、出来上がりもあまりおかしくならないように密かに細工をしていかなければ。。。

今のところは写真のままの状態で、たくさんある皺の部分を彫っていくつもりだ。全体のバランスが良ければあまり違和感がないと思うから、しょうがないけどこのまま進めていくしかないだろう。