わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

黒式尉 その3

2012年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8758aasmall


やっとここまで進んだが、前回からあまり進んでいないように見える。実はその通り進んでいない。教室の同僚と進み具合を見ながら彫っていくつもりだったから、教室があった13日までは休んでいた。で、13日が過ぎたから少しづつ作業を始めていたものの、先生の見本と比べてもどうも寸法が大きいようだ。第一、鼻の高さが1センチ近くも高いのだ。これはおかしい。

もともと余裕を取って大きめに彫っていたのは確かだが、それにしてもどうしたことか。きちんと寸法を測りながら彫り進めていたことも事実。このあたりの確認作業は当然やっていたはずで、それが大きく狂っていること自体がすでに異常だろう。ま、彫っている本人も異常だから、それが能面に反映されたと思えば許容範囲なのかな???  なーんて馬鹿な事を考えつつ、出来上がりもあまりおかしくならないように密かに細工をしていかなければ。。。

今のところは写真のままの状態で、たくさんある皺の部分を彫っていくつもりだ。全体のバランスが良ければあまり違和感がないと思うから、しょうがないけどこのまま進めていくしかないだろう。


最新の画像もっと見る