わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

いかずち その4

2012年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_8759aasmall


このぐらいまで進んだ。この「雷」にしても13日の先生主宰の教室で確認したが、出来具合はあまり宜しくない。初めから図面とカラーコピー、それに先生が作った見本が全部寸法が違うのだ。図面はコピーのし過ぎで最初から不鮮明だし、輪郭や高さなどを表している数値がはっきりしないし、見えない。で、カラーコピーも複製のし過ぎでよく見えなかったが、やむを得ずそれを元に自分で図面を作った。ただ、高さを表す数値は元々分からないので、輪郭だけの図面だ。元が不鮮明だから手書きの図面も不鮮明。

結局は先生が彫った見本を写真に撮ったもの(原寸大に拡大してある)と、、元となった図面、元となったカラーコピー、カラーコピーをなぞって自分で作った図面の3種類を参考にして作業が進んでいる。そのためにうまくいかないのだ・・・と、理由を付けているものの、上手い人はそれなりに作っているから、やはり私がへたくそなのだろう。

この調子だから完成まではまだまだ先は長いような気もするけど、一応は毎日の時間つぶしが出来ているから、それはそれで良しとするべきかな。いや、良いことにしなければ・・・


最新の画像もっと見る