河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

542- MET5回目のホヴァンシチーナ -1- (改・再掲)

2008-01-24 22:59:00 | 音楽

1

.

2008年マリインスキー歌劇場来日公演は126()が初日。

ゲルギエフの意欲的なプログラムがならぶ。

今回はめったに演奏されないホヴァンシチーナ(ホヴァーンシチナ)が上演される。

26272回だけだが、現実のものとなるその劇、音、すべてを感じなければならない。

それらについては別の日に書くとして、

再掲であるがメトロポリタンで昔行われたホヴァンシチーナについてちょっと思い起こす。

タイトルにある「MET5回目~」というのは、メトロポリタン・オペラハウス通算5回目の公演ということであるが、現時点では、最新の公演が1999320日であり通算32回目となっている。(通算トップはラ・ボエームで1193(2007.6.23時点))

以下、改編・再掲

メトのプログラムには、

このオペラ上演はメト通算何回目か、

というのが印刷されている。

1985年に通算5回目(!)となるホヴァンシチーナが上演された。

35年ぶりだそうである。

アウグスト・エヴァーディンク(!)の演出による初日はこのような感じであった。

.

19851014()8:00pm

メトロポリタン・オペラ・ハウス

.

新演出・初日

ムソルグスキー作曲

ショスタコーヴィッチによるオーケストレーション

歌劇「ホヴァンシチーナ」全3

.

アウグスト・エヴァーディンク演出

ネーメ・ヤルヴィ指揮

.

コウズカ:カーク・レッドマン

シャクロヴィティ:アラン・モンク

イワン・ホヴァンスキー:アーゲ・ホーグランド

エンマ:ナタリア・ローム

-->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。