河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

991- 土曜日にカミタソする人は華金はまっすぐ帰らナイト。夜桜見物の前はカミタソで。

2010-03-25 22:08:43 | インポート

1jpg

今週の華金めぐりは中止ですね。翌日午後2時から新国立で神々の黄昏を観ないといけませんから。体調、コンディションを整えて。

キース・ウォーナーのトウキョウリング、リングサイクルですね。2回観ましたがもう一回行きます。

.

2010.3.18

2010.3.21

.

今回は再演ですけど、前回2004年も3回観たのでちょうどいいかもです。深みにはまっているということですか。

このプロダクションですけど、カミタソに関しては、いろいろとありますけど第2幕がやっぱり秀逸ですね。

アルベリヒを枕で窒息死させる息子ハーゲンから始まって、花嫁の場で痙攣しまくるハーゲン子分。狂いまくりのブリュンヒルデ。そして悪だくみ三重唱。やっぱり見事な演出。

ところでこの第4場、ジークフリートが登場したところの場面ですが、ブリュンヒルデの尋常ではない怒りの場面です。ジークフリートの歌、そして同じセリフをブリュンヒルデが繰り返す個所があります。

.

Helle Wehr!

Heilige Waffe!

Hilf meinem ewigen Eide!

ヘッレ ヴェール!

ハイリゲ ヴァッフェ!

ヒルフ マイネム イーヴィッヘン アイデ!

輝く武器よ!

聖なる刃よ!

おれの(あたしの)永遠の誓いに力を貸せ!

.

これって、頭韻だけでなく、おしりも踏んでる感じで、両方の韻を踏んじゃってるんでしょうか。ワーグナーさん、大変なこってす。

3/27()の公演は2時スタート。終わりがだいたい815分頃。この時間、夜桜見物してそのあとお食事でもすれば、きれいさっぱりウィークデイの煩わしかった出来事はかなたにいってしまいますね。

.

人気ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。三度もいらっしゃるとはすば... (Shushi)
2010-03-26 04:52:27
おはようございます。三度もいらっしゃるとはすばらしい。アルベリヒの窒息死シーンはなかなか強烈でしたね。ハーゲンの血を注射されたグンターが死んでしまうというのもなかなか。ウォーナー演出は医学要素が強いですね。。
返信する
Shushiさま (河童メソッド)
2010-03-27 00:19:54
Shushiさま
コメントありがとうございます。
聴きに行く回数は多いですけど、ただ単にエンタメのエンジョイに近いです。ブロードウエイのショーを何度でも見いくようなもんです。総花的な聴き方観かたで。
ウォーナーのリングは今まで観たリングで一番おもしろいですね。クプファーのバイロイトの後の2回目のプロダクションも面白かったですけど。ワーグナーの可能性はすごいとあらためて思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。