![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e5/e3ec85146a049ec1c6dcaf65b02b1ad4.jpg)
2019年10月22日(火) 2pm-3:15pm フィリアホール
ラフマニノフ 楽興の時 Op.16より第5番 変ニ長調 3
ラフマニノフ 楽興の時 Op.16より第2番 変ホ短調 4
リスト 3つの演奏会用練習曲S.144/R.5より 第2曲 「軽やかさ」 5
ショパン ノクターン 第16番 変ホ長調 Op.55-2 5
ショパン バラード 第1番 ト短調 Op.23 9
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番 変イ長調 op.110 6-2-13
(encore)
シューマン/リスト 献呈 3
ピアノ、阪田知樹
トーク司会、岩崎里依
●
横浜音祭り2019 横浜18区コンサート
阪田さんのベトソナを聴きたくてうかがいました。阪田さんを聴くのはこれで3回目。
休憩の無い1時間余りのリサイタルでしたが、トーク共々、充実した内容でした。
好物の31番。1,2楽章は思いの外、軽めのタッチでまるでエチュードのような趣きでサッと過ぎる。ベートーヴェンもなんだか、それでいいと言っているようだ。線ですね。
終楽章、やや込めた形になったフーガ、そして2回目の嘆きの後のコラールから盛り上がりを魅せたプレイ、それまでの線が絡み合い、この曲、いったいどうやって締めくくるんだろうとエキサイトする中、ベートーヴェンの離れ業的解決をものの見事に示してくれた。見事だ。ため息が出る。素晴らしい作品、それに演奏。
●
初めにラフマニノフを2曲、そのあと10分ほどトーク、なかなか興味深かった。割と一心不乱にしゃべるんだが、内容は、要は、作曲家の事、作品の事、演奏の事、こういったことばかりをしゃべり尽す。余計なおひれはひれがまるで無い。自身のピアノの事に集中している日々なのだろうと強く感じた。今の彼の充実度をよく物語っていると思う。
さりげなくもうならせてくれるコンセントレーション高いリスト。それにショパン、わけてもバラ1、聴き惚れました。
それとアンコールの献呈、こう、なんだか、濃い空気が場に充満してくる。素晴らしく冴えたパフォーム、唸るばかりなり。
充実の1時間15分でした。ありがとうございました。
おわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6d/2010f3e3d232b28b16fc723917877a09.jpg)
ラフマニノフ 楽興の時 Op.16より第5番 変ニ長調 3
ラフマニノフ 楽興の時 Op.16より第2番 変ホ短調 4
リスト 3つの演奏会用練習曲S.144/R.5より 第2曲 「軽やかさ」 5
ショパン ノクターン 第16番 変ホ長調 Op.55-2 5
ショパン バラード 第1番 ト短調 Op.23 9
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番 変イ長調 op.110 6-2-13
(encore)
シューマン/リスト 献呈 3
ピアノ、阪田知樹
トーク司会、岩崎里依
●
横浜音祭り2019 横浜18区コンサート
阪田さんのベトソナを聴きたくてうかがいました。阪田さんを聴くのはこれで3回目。
休憩の無い1時間余りのリサイタルでしたが、トーク共々、充実した内容でした。
好物の31番。1,2楽章は思いの外、軽めのタッチでまるでエチュードのような趣きでサッと過ぎる。ベートーヴェンもなんだか、それでいいと言っているようだ。線ですね。
終楽章、やや込めた形になったフーガ、そして2回目の嘆きの後のコラールから盛り上がりを魅せたプレイ、それまでの線が絡み合い、この曲、いったいどうやって締めくくるんだろうとエキサイトする中、ベートーヴェンの離れ業的解決をものの見事に示してくれた。見事だ。ため息が出る。素晴らしい作品、それに演奏。
●
初めにラフマニノフを2曲、そのあと10分ほどトーク、なかなか興味深かった。割と一心不乱にしゃべるんだが、内容は、要は、作曲家の事、作品の事、演奏の事、こういったことばかりをしゃべり尽す。余計なおひれはひれがまるで無い。自身のピアノの事に集中している日々なのだろうと強く感じた。今の彼の充実度をよく物語っていると思う。
さりげなくもうならせてくれるコンセントレーション高いリスト。それにショパン、わけてもバラ1、聴き惚れました。
それとアンコールの献呈、こう、なんだか、濃い空気が場に充満してくる。素晴らしく冴えたパフォーム、唸るばかりなり。
充実の1時間15分でした。ありがとうございました。
おわり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6d/2010f3e3d232b28b16fc723917877a09.jpg)