河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

1180- ブラームス ハンガリー舞曲 お気に入りは?

2011-02-03 01:00:11 | インポート

ブラームスのハンガリー舞曲は数が多いのでとりあえず第一集といいますか、第1番から5番までですとどの曲が一番好きですか。
超有名なのは第5番なわけですけれど、1番が好きだという人は結構いると思います。明るい中にも何か憂鬱な、ものうげな響きの第1番いいですね。
個人的には第2番がとても好きです。
シンコペーションがやたらときいていて、つんのめるような感じの曲で、まるでコンクールにでもうってつけの曲。
そうですね、この曲、その昔、ブラバンの吹奏楽コンクールの課題曲になったことがあるんですね。たしか。
シンコペも難しいですけれど、曲の伸び縮みが激しい曲ですので、たとえばホルン等のようなインストルメントによる後打音も機械的に吹けないんですね。
かなり練習を積まないと揃わない。コンクールに向いているんです。
近年はオリジナルの課題曲が大勢を占めているわけですが、たまにはこういった曲に接してみるのもいいと思います。小曲といって見逃すことのできない味わい深い曲がそろっているわけですしね。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。