河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

1160- フルトヴェングラー生誕125年 渋谷タワレコでトーク&試聴会2011.1.24(予告)

2011-01-10 00:07:14 | インポート

Scan10068



フルトヴェングラーは1886年生まれですので、この1月25日で生誕125年となります。たしかにそうですが、こんなことやっていたら5年刻みに記念年になるし、亡くなったのが1954年ですので、こちらも同じように刻めば、なんだか頻繁にいろいろと催し物があることになる。
最近のCDの音質向上はものすごいので、125年記念EMIのSACDは企画としてはタイムリーではあるなぁ。
満津岡信育さんと渡辺謙太郎さんのトークと試聴会を渋谷の塔レコにて開催。
1月24日(月)開催のようだが、どうせなら誕生日にやればいいものを。どっちにしろ、ちょっと顔出してみるか。
塔レコのトーク企画とEMIのSACDデモのハイブリッドな企画ということですね。
.
今回EMIからでるSACDは19点のようだが(ここ)、このサイトの説明ではほぼアナログテープからのマスタリングのようだ。それならちょっと聴いてみようかなという感じ。
あと、1枚当たりの収録時間が長いようで、今までのカップリングとはかなり異なる。1番とエロイカの組み合わせはフルトヴェングラー1枚ものでは初めてではないのかな。ほかも同じような感じですね。
1月19日に10点。2月23日に9点。2回に分けて発売のようですので、1月は様子見。2月にまとめて買うかどうか決めますわ。以前、永遠のフルトヴェングラー全集を全部揃えましたが、あすこまでの徹底さは今回はありませんので、出す方ももともと様子見なんだろうし。
.

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。