河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

1167- 新 ヤマハ銀座 一点売り並べ

2011-01-18 00:10:00 | インポート

Scan10070

.
この前の華金に新しくなったヤマハに行ってきました。昔は随分とお世話になったものですが、最近はほとんど行ってませんでした。新装されましたのでちょっと顔をだしました。2階のCD等の売り場、それに3階の楽譜売場です。
あまり床面積がないのか窮屈感があります。陳列している棚のせいもあると思います。圧迫感のある細身の棚がずっと上の方まであり全体を俯瞰できないので落ち着かない。
一番のネックは、全てほぼアルファベット順だけで並べていること。これではあらかじめ購入物を決めていた人にとってはいいかもしれませんが、なんとなく買いに行ったり、見に行ったりする人にとってはアウト。CDフロアには新譜コーナーがありません。お店の人にどこに有るか訊いたら無いと言っていったので間違いないところでしょう。とにかくこれでは話になりません。
.
理系並べの一点売り。
.
シリーズもの、メーカー別、新譜旧譜等、一切無視してアルファベット順に並べているだけで、ぐちゃぐちゃです。特に3階の楽譜売場は2階と同じ並べ方ですので、国内もの海外ものサイズがバラバラなものを価格が高い輸入物はビニール袋にいれたりして、サイズなど一切無視してただアルファベット順にならべてあるだけで、きたない。これでは一点買い以外の人にとって視覚的な惹きつけ要素がゼロなのでウィンド・ショッピング的な遊びがまるでできない。おそらく理系頭の人間が発案、というよりも指示して並べさせたのだろうが、なんとなく見たり買ったりができない。これでは、はやらんだろうな。電子部品の倉庫じゃないんだから。
.

人気ブログランキングへ