柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

88 号 小品盆栽 、鉢植えのウメ

2008年03月21日 16時26分58秒 | 花、写真、家庭菜園
 小品盆栽の権威,時崎先生の所で、盆栽作成と手入れを撮影しました。
 作業を見ていると、今までの、私の植物栽培知識と全く異なることばかりで驚き の連続です。
 それは、木の整形外科医、美容整形医のようで、はたまた、マジシャンのようでもあります。
 シンパク「ミヤマビャクシン」、ツバキ、マユミのBefre,Afterをお見せしましょう。
    シンパクです。同じ木の形成前、後です。
    ヤブツバキです。同じ木の成形前、後です。
    マユミです。親木からヒコ生が2本出ており、分離して3個の小品盆栽が出来ました。

栽培している鉢植えのウメが満開になりました。八重咲きのものばかりで、ちょっとリンとした美しさに欠けるようです。
‘思いのまま'は別名‘輪違い'ともいい、ピンクや赤の斑の入った花が、一輪ごとに咲き分けるという事で、このような名がついたと言います。しかし、なかなか、輪違いで、思いのままには花色の違えて咲きません。ほとんどが、ピンクの花です。
  今年買った蕾つきのものを鉢に移したものです。紅白の枝を接木したものです。
  シダレの‘富士牡丹'です。栽培して10年ほどになりますが、中々良い形になりません。
   ウメ‘思いのまま' 購入後20年ぐらいは経つウメです。樹の形は悪いが、やや花色の異なったものが咲きやすそうなので手に入れたものです。時々、輪違いに咲きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 87号 ユキワリソウ、小品盆... | トップ | 89号 ハクモクレン、カー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事