柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

104号 野菜 ハーブの寄せ植え、コンボルブルス、アジサイ、裏庭

2008年07月11日 13時11分03秒 | 花、写真、家庭菜園
 皆さんの所ではガソリンは今,いくらくらいですか? 茨城では安いところで169円/ℓ、高いところでは177円/ℓです。ガソリンをはじめ米、小麦、乳製品など軒並み値上がりして、小生をはじめ困っている人がたくさんいるようです。
 ××ファンドとか言う投機会社が思惑買いで値を上げています。昔は生産者と消費者の間で物の値段が決められていたのに、一粒の米や麦、トウモロコシ、一滴の石油をも生産していない投機筋が金の力で物の値段を決めるとは、何とも腹立たしいことです。資本主義社会の欠点がもろに出た現象のようです。

ミニトマト、スィートバジル、スープセロリ、コモンタイム、ロイヤルイングリッシュチェリセージで寄せ植えを作りました。
 今までにも何度も野菜の寄せ植えに挑戦したのですが、もうひとつうまくいきませんでした。今年は、何とか良い写真が撮れるように頑張りたいと思います。
 花壇の中のステージに置いて栽培しています。
  昨年からハンギングバスケットで育てているコンボルブルス‘アメリカンブルー’です。ハンギングバスケットが見えないくらいに茂る予定でしたがなかなかうまくいきません。バスケットの横にも苗を植えれば良かったと反省しています。
 これは花の咲いている枝を鉢に刺したものではありません。つぼみが付いているポット苗を小鉢に植えたもので、根がちゃんとあります。思いの他、大きな花が咲き咲きました。葉の黄色い斑が少し葉焼けをしてしまいました。

 オレガノですがこの花はチョウチョには大変人気があるようです。たくさんの蜜があるのでしょうか他にもミツバチや花アブなどたくさん集まってきます。

 我が家の南側にある隣家で日陰になっているところに植えている、ハイドランジアの‘ブルーリング’‘カメレオン’と黄金フウチソウです。ハイドランジアは寒さに弱く、枯れるかも知れないと思っていたのですが、冬は永久凍土のような所でも枯れずに咲くようになりました。茎がコウモリガの幼虫に食害されるので困っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 103号 ジャスミン、踊りハボ... | トップ | 105号 下野市市民農園、外池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事