柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

756号 今、我が家で咲いている花「リコリス スプレンゲリー、カノコユリ、オミナエシ、ショウジョウソウ、洋ナシ‘ル・レクチェ’、ゴーヤ、アワ」

2021年08月19日 10時21分02秒 | お知らせ

このところの豪雨で、各地で土石流などで死者が出るほどの災害が起きています。災害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

わが家のある付近では災害が起きるほどの豪雨はありませんが、長雨が続き、花を撮る、機会がなかなかありません。雨の止んでいる合間を見て、庭の植物を撮影しました。

 リコリス スプレンゲリー。この花が咲くと、そろそろ夏も終わりに近づいたと感じます。

 カノコユリ。貧弱な花が1輪咲きました。

 ショウジョウソウ。実生で、畑のあちらこちらで咲いています。

 オミナエシ。6月ごろ苗を買ったものです。

 アワ。ホームセンターで試供品としてもらった小鳥の餌を蒔いて育てたものです。他に、ヒマワリ、ヒエが発芽しました。

 ゴーヤ。雌雄異花で、雌花はあまり見かけないのですが、いつの間にか実がなっています。

 洋梨‘ル・レクチェ’。昨秋、苗を買って、植えたのですが、今年、早、実がなりました。袋かけもせず、病害虫対策もしていないので、肌が美しくありません。いつ頃、収穫してよいやらわかりません。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 755号 今、我が家で咲いてい... | トップ | 757号 シダ「アジアンタム、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事