三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

2006-07-25 22:58:26

2006-07-25 22:58:26 | OCNブログからの引き継ぎ

文章でだらだらと書くと、自分でも読みづらいので、トレーニングに関してはシンプルに記録していきます。
 トレーニング内容
  1. 筋トレ 腹筋(20回×2種類×2) 背筋(20回×2種類×2) 
  2. ランニング 7.22km(メイン 5.12km-26分 ダウンジョグ2.1km-14分)
  3. 足上げ(前後、左右)、ヒップローテーション、サイドステップ、ラテラルクイック
     バック走などの走の基本など

ランニングに関しては、中盤から息づかいがちょっと荒いかなぐらいのペースで走りました。このペースで2,3倍の距離はいけたと思います。今日、特に気をつけたのは腕の振り方です。陸上に関するWebページを見ていた時に、腕降りに関して動画付きで紹介したものがあり、腕を引いた時の手の向きが真下を向くことが良いと紹介してありました。そこで、今日は腕を引いた時に手が真下を向くように意識して走りました。すると、足が前にすっと出て行きました。足を無理に蹴るとか前に出すとかしなくても、本当にスッと足が前に出て行きました。息づかいに関しては心拍数をモニターできるとよいのですが。ハートレートモニターを購入する前に、ボーナスの小遣いは消えてしまったので・・・。そこで、メインのランニングが終わった時に、手首で心拍数を計ったら150RPMありました。ここしばらくの目標は今日のペース(1kmを5分10秒ほど)を心拍数130で走れるようにしたいと思います。その後で、インターバルを始めるつもりです。これに関しては科学的根拠は全くありません。経験則、感覚のみです。最終的には1kmを4分ぺースで走れるようになりたいです。


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いメニューですね。 (観覧車)
2006-07-25 23:52:34
凄いメニューですね。
いつも不思議ですが、所用時間はどのぐらいかかるものですか?
私はとにかくフルマラソンを走るのが目下の目標。
ただ闇雲に走っていますが、もう少しきちんと練習メニューを立てた方が、効率よく目標達成できるのでしょうね。
来月になったら少し考えてみます。
返信する
観覧車さん (松橋の松)
2006-07-26 05:22:46
観覧車さん
 この日の練習は1時間30分ぐらいかかりました。筋トレと走の基本は休みを入れながら行いました。
返信する

コメントを投稿