三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

耐インシュリン不耐性かな???

2006-07-24 19:56:25 | トレーニング

今日は午後1時30分から午後3時まで近くの小学校で研修でした。いったん勤務校に帰ろうと思ったのですが、ものすごい疲労感と睡魔が襲い、電話で2時間の年休を取り、家に帰ることにしました。家に帰り着くなり、すぐにベットに横になりました。眠気はあるのに眠ることが出来ません。体と頭が重く、ものすごい疲労感です。エアコンを少しだけ(温度設定29度、微風)効かせてちょうど良い室温なのですが、変な寝汗をかいて、2回、下着を替えました。夕方5時過ぎに起きて、何とか疲労感は去りました。その後で、エアロバイクに40分間乗って、チューブを使った筋トレを20分間行い、今日のトレーニングは終了です。トレーニング中もかなり汗をかきました。今日は、負荷を小さく回転数を上げた漕ぎ、脚筋には負担をかけず、水分補給をこまめに行ったので、疲労感はなく、どちらかというと爽快感が残りました。無理をしなかったのが良かったようです。しかし、昼過ぎからのあの疲労感と睡魔は何だったのでしょうか。考えられる理由がいくつかあります。一つは、研修会場のエアコンの設定温度が低すぎたことです。私にとっては凍えるぐらいの温度でした。それと、昼食にセブン・イレブンの牛カルビ弁当(500円・780kcal)を食べましたことの2つだと思います。疲労感はエアコンの効きすぎで、眠気は昼飯の量の多さだと思います。食事に関しては耐インシュリン不耐性があるのだと思います。本当は、炭水化物の摂取量を制限することで調べるテストがあるのですが、そこまでする気力はありません。せいぜい、ご飯の量を少し減らすぐらいです。明日も昼から研修で出張です。昼食の内容に気をつけて、どのような身体反応があるかを気にかけておきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿