三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

60km手前で

2012-11-24 15:40:40 | OCNブログからの引き継ぎ

 今日は三角半島1周のポタリングです。休憩を取り、風景写真を撮りながらゆっくりとペダルを漕ぎました。
 自宅まであと2.5kmほどのところで後輪が突然のパンク。タイヤとチューブをホイールから外し、その表面を見ましたが、タイヤの内側、チューブの表面にはパンクにつながるような傷や穴は見あたりませんでした。しかし、大事を取ってスペアの新品チューブに取り替えました。空気はCO2のインフレーターボンベを使いました。1本目は確実に気体がチューブの中に入り、タイヤがパンパンになったのですが、インフレーターを外した途端に気体が抜けてしまいました。2本目は、ボンベをインフレーターにセットし、気体を注入を使用とボタンを押そうとした時、インフレーターの隙間から気体が吹き出してきて、チューブに気体を注入することができませんでした。
 パンクの修繕ができず、残りは自転車を押して帰りました。
 走行距離は59.94kmで、時間は2時間54分50秒でした。パンクした地点からは徒歩30分でした。
 インフレーターでチューブに気体を入れることができなかったことは検証してみたいと思います。CO2ボンベを1本無駄にするかもしれませんが、仕方ないです。小型の空気入れが壊れているので、新しい物を購入したいと思います。こちらが確実に空気を入れることができます。

三角半島1周の旅

10km地点(この後雨脚が強くなりました)

   10km

24.5km地点(戸馳島前)
Dsc05973

Dsc05975

26km(海のピラミッド)Dsc05982

 

Dsc05980

Dsc05978

29km地点(三角西港 寒風の中、多くの太公望がいました) 
Dsc05990

Dsc05997

38km地点(宇土マリーナ道の駅 海鮮お好み焼きで元気が出ました)
Dsc06002

38km


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあらボンベが使えなかったら大変ですね。 (Shimo)
2012-11-27 21:29:54
あらあらボンベが使えなかったら大変ですね。
使い方を熟知していなかやならないのは、グッツとして問題ありです。
緊急事態で使えなかったら、、、空気入れが重たいけど便利かも。
返信する
ボンベ式の気体充填器の説明書は英語で書いてあり... (松橋の松)
2012-11-28 18:53:20
ボンベ式の気体充填器の説明書は英語で書いてあり、しっかりと読み込んでいない上に、消耗品のCO2ボンベで気体充填テストを行っていなかったために、ごらんの通りの有様です。この後、速攻で携帯式の空気入れを買ってバイクのフレームに取り付けました。こちらの方が確実です。
返信する

コメントを投稿