なんという分析的なことばであろう。
そして、それと同時に、比喩が絢爛として用いられる。
さて、神々は言語に対して言った――「われわれのために吟唱(ウドギータ)〔原文ルビ〕を歌え」と。「よろしい」と言って言語は彼らのために吟唱を歌った。吟唱を歌うことによって、それは言語の中にある効用を神々のために獲得した。 (『ブリハドアーラニヤカ・ウパニシャッド』「第1章 3・2」 11頁)
そしてさらに、AはBであると同時にBでないという、形式論理の観点から言えば矛盾律に外れる考え方もまたみられる。
まことに、そこで彼が認識しない時に、まことに、彼は認識しているけれども、彼は認識しないのである。なぜなら、認識しているものの認識する能力の喪失は存在しないからである。 (同上「第4章 3・20」 113頁)
(大東出版社 2000年2月)
そして、それと同時に、比喩が絢爛として用いられる。
さて、神々は言語に対して言った――「われわれのために吟唱(ウドギータ)〔原文ルビ〕を歌え」と。「よろしい」と言って言語は彼らのために吟唱を歌った。吟唱を歌うことによって、それは言語の中にある効用を神々のために獲得した。 (『ブリハドアーラニヤカ・ウパニシャッド』「第1章 3・2」 11頁)
そしてさらに、AはBであると同時にBでないという、形式論理の観点から言えば矛盾律に外れる考え方もまたみられる。
まことに、そこで彼が認識しない時に、まことに、彼は認識しているけれども、彼は認識しないのである。なぜなら、認識しているものの認識する能力の喪失は存在しないからである。 (同上「第4章 3・20」 113頁)
(大東出版社 2000年2月)