ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(R02.02.15)

2020年02月16日 08時28分45秒 | ツナさんの家庭菜園
 昨日一昨日と春と見まごうような暖かい日になりました。
 この温かさを受けて、つい先日まで固かった梅のつぼみが開き始めました。

 

 これは、有名な「南高梅」とペアで植えている「鶯宿梅」という品種の梅の木です。

 

 開いてしまうとほとんど白い花ですが、半開きの頃にはこのようなあわいピンク色に染まっています。
 今年は、梅の木の剪定をしてやらなかったので、この辺りの方言で言う「おおがっそう」です。

 

 「おおがっそう」とは、どういう字を書くのか知りませんが、頭の毛などが伸び放題になっているようなとき、「おまえの頭はおおがっそうじゃなあ、早う散髪に行ってこい。」などと使います。(笑)

 帰り際、相変わらずポコポコと頭を出している椎茸を収穫しました。

 

 やはり植物やキノコは、春の気配を敏感に感じているようですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿