ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

秋深し、でも菜の花も。

2012年11月20日 17時50分33秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、午後、無線でも楽しもうと畑に上がりました。

 我が家のモミジもようやく上の方から色づきはじめ、いい感じのグラデーションになっています。

 

 と深まりゆく秋を感じていたら、畑の片隅で栽培している「寒咲菜花」が春でもないのに黄色い花をつけていました。

 

 これから、こうして次々と薹がたち始めますが、これを摘んでお浸しなどにすると、ほろ苦い春の味でとてもおいしいです。

 また、花が咲くにはちょっと早いようですが、親しい友人から頂いた「蝋梅」の木に小さなつぼみがたくさんついていました。時期的には、大体、1月から2月に咲くと聞いていたので、びっくりです。

 

 我が家に来て、3年くらいたってますが、初めてつぼみをつけてくれました。

 いい香りの花だそうなので、楽しみです。(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿