ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

「じ・ば・子の文化祭」に参加しました。

2012年11月18日 20時27分56秒 | Weblog
 今日は、昨日の雨も上がり、まあまあの天気になりました。

 以前から計画され、多くの人達が関わってきた「じ・ば・子の文化祭」が予定通り城東屋敷で実施されて、我が輩も参加しました。

 イベントそのものは午後1時からでしたが、準備は午前中から色々とすることはあります。

 天幕を張ったり、子供達の遊び道具をそろえたり、出店の準備をしたりと結構忙しかったです。

 実行委員のKさんの挨拶に引き続き、子(子供達)のため、じ(じいちゃん)・ば(ばあちゃん)が世話役となって、屋内外で折り紙や紙芝居、お手玉・あやとり、竹馬やけん玉、こま回しなどを教えながら遊ぶとともに、正月の締め飾り作りの体験と盛りだくさんでした。

 

 

 食べる方の楽しみとしては、駄菓子屋やポンポン菓子などをしつらえ、そちらの方も結構楽しみの多い催しとなりました。

 我が輩はというと、「一銭洋食」と銘打って、小さな肉なしお好み焼きのようなものを焼いて、子供達のみならず大人やお年寄りにも提供しました。

 

 都合130枚くらいは焼いたでしょうか、結構評判で午後3時半頃にはすべて完売、といっても、今回は代金は頂かない出店で、参加してくれた皆さんに食べていただくという、気楽な商売でした。

 我が輩、この催しは初めてだったのですが、思いがけず多くの年寄りや子供達が集まってくれて、やりがいを感じました。

 打ち上げを終わり、先ほど帰ってきましたが、いい汗をかかせてもらいましたよ。(^_^)v

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿