ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

こんなに大きくならんでも・・・・。(-_-)

2014年07月16日 14時54分27秒 | ツナさんの家庭菜園
 最近は、忙しさにかまけて、ブログの更新もおろそかになってしまいました。

 今日は、久しぶりにお昼の営業が早く終わり、少し時間の余裕が出来たので、相変わらずの菜園ネタですが、載せてみました。

 と言っても、家庭菜園の世話もままならず、毎日顔を出すには出すのですが、今が旬のきゅうりの収穫で、時々、取り残すことがあります。

 2~3日前に、葉っぱの陰に隠れて見えなかったのが、こんなに巨大になって目に入りました。
 
 

 1本で1kgはあろうかというキュウリ、こんなになるとさすがに人様には差し上げられません。

 まあ、話の種にとお店のカウンターに置いていますが、結局はしなびて捨てることになりそうです。

 これは、植えてから4年ほどになる丹波栗の木。

 

 今年は、あの独特の臭いを放つ花が結構咲いたので、ぼつぼつ実がならないかと内心期待していました。

 昨日、よくよく見ると、小さなイガが5~6つついていました。

 さあ、ちゃんと大きな栗に生長してくれるでしょうか。

 楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (JA7BCE 市川)
2014-07-16 21:15:51
キュウリの写真見ましたが、我が家も同じです。今年は初めて地這いキュウリを種から育てました。毎日採っているのですが、見落として巨大キュウリになっています。
返信する
こんばんは。 (ツナ)
2014-07-16 22:17:19
BCEさん、こんばんは。

そうですか、お宅も同じなんですね?!

皮をむいて細く切って、刺身のつまにでもするかなあと思っています。
返信する
もう食べちゃったかなぁ? (かるあみるく)
2014-07-22 09:23:07
大きくなりすぎた胡瓜を板ずりして両端を切り落とし、真ん中で斜めにカットして中の種をお箸でつついて取り出しキャベツニンジン生姜(適量)を丁寧な千切りにして塩少々振って揉み、しんなりしたら水分絞ってキューリの中にお箸などで押し込みビニール袋に入れます。水100ccに塩小1を入れて沸騰させて冷ましてからキューリの袋に入れてお皿ややかんや鍋などで重石をして半日~一晩で浸かるので輪切りにして一品出来ますよ♪

キューリが食べきれなくなったら美味しいキューリのピクルスやビール漬け、なんでも出来ますよ~
返信する
有り難うございます。 (ツナ)
2014-07-24 17:07:38
かるあみるくさん、こんばんは。

コメント、有り難うございます。
最近、結構夜も忙しく、コメントをいただいていたのに気がつきませんでした。

おいしそうな一品のインフォメーション、有り難うございました。

このキュウリは、しばらくカウンターの上に置いて、話の種にしていたのですが、結局はコンポスト行きになりました。

でも、今日はお店が休みなので、午後、畑に行って、きゅうりやトマトをを収穫しましたが、同じくらい大きなキュウリが採れました。(^_^;)

明日にでもやってみようと思います。

有り難うございました。
返信する

コメントを投稿