ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

青くても、むちゃくちゃ辛い~!!

2011年08月08日 22時12分17秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、仕事の合間を見て、畑に行きました。

 目的は、父の死亡日時や享年を墓標に入れてもらうため、石塔屋さんにお墓に来てもらうためでした。

 我が家のお墓は道路から離れているため、いつもすごい労力を要し、石塔屋さんには気の毒なのですが、今更仕方がありません。

 でも、餅は餅屋と言いますが、多分200kgはあろうかという墓標を二人で動かし、エンジン付きの運搬車に乗せて涼しい顔でもっていってくれました。

 最近は、高速の砂を吹き付けて文字を掘るそうで、12日にはできあがるそうです。

 今日はことのほか暑い日で、そばで立ち会うだけで大汗をかきましたが、畑の方もよく乾燥して、水分の欲しいキュウリやなすはぐったりでした。

 でも、こいつは元気です。

 

 昨年は1本しか大きくならなかったのですが、今年は6本もあり、我が家で消費するには十分すぎます。

 実はまだ青いですが、辛味は天下一品で、小さな実をかじってみましたが、まるで口の中が火事になったようでした。(>_

 今、我が家は昨年収穫して乾燥させたものを使っていますが、スーパーで売っているものに比べると数倍辛く、これが本当のトウガラシの味だと納得しています。

 うまく乾燥できたら、イタリアンの料理好きなお友達に分けて差し上げたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿