ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

新アンテナ、使ってみました。

2018年11月16日 15時46分35秒 | アマチュア無線
 連日の無線ネタで恐縮です。

 明日・明後日は、東京出張のため、畑や無線の作業が出来ないので、今日の作業も一休み、畑の収穫作業だけを実施しました。

 それでも、昨日の測定結果が気になったので、今日はアンテナを最下部が地上8m程に引き上げて、実際の使用感を試してみました。

 タワーの途中までしか上げなかったので、アンテナ回転機は使用できず、ビームアンテナは概ね東に向いたままで試みました。

 

 日中なので、3.5MHz帯は省略して、7MHzから上の周波数で、デジタルモードFT8をやってみました。

 それぞれの周波数で、無線機のアンテナカップラーを動かしたところ、問題なくマッチングを取ってくれたので、各周波数で交信状況を確認しました。

 平日でもあり、7、10、21、24、28MHzについては、ほとんど入感局がなかったので、 14MHzと18MHz帯で交信をしました。

 14MHzは、5エレメントのビームアンテナ、18MHzはちょっとSWRが高かったロータリーダイポールアンテナを使用しました。

 結果は、以前のアンテナでは、空界状況がよくないと結構苦労をするUSAが、まあ西海岸でしたがそれほどのストレス無く交信できました。

 そんなこんなで、それほど珍しくはありませんが、USA、アルゼンチン、ニュージーランドが出来ました。

 

 

 18MHzは、ロータリーダイポールのままでしたので、それほど期待は出来なかったのですが、地上高が少し上がったからでしょうか、やはりUSA西海岸がゲットできました。

 

 かなりの回数呼んで返事がなかったのであきらめたところ、しばらくしてから先方から呼び出しが有り、慌てて応答しました。

 レベル的にはビームアンテナの方は、5~8db程度、受信状況が改善された感じがします。

 こちらの電波も相手と同じレベルで受信できているようなので、送信もかなり改善されていると思います。

 と言う訳で、まずまずの結果が出て、ほっとしました。

 これで、ケーブルの処理が済めば、最上部まで引き上げてバリバリやれそうです。(^_^)v