ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

第29回津山城東むかし町(H30.11.4)

2018年11月04日 19時59分16秒 | Weblog
 今日は、例年11月の第1日曜日に実施される「津山城東むかし町」というイベントが実施されました。

 以前は、私も実行委員会でお手伝いをさせて頂いていたのですが、お店を始めてから遠のいてしまいました。

 でも、この日は我が家にとってもかき入れ時となり、毎年、忙しい一日を送っております。

 午前10時に、打ち上げ花火の大きな音とともに、西の関所でオープニング行事が始まり、その後次々と様々な団体のパレードが始まりました。

 先ず、最初は「津山圏域消防音楽隊」の演奏パレードです。

 

 私の無線仲間のお嬢さんもフルート奏者として、一生懸命演奏されていました。

 次に名物の「時代仮装行列」

 

 津山の伝説の色男「名護屋山三郎」と「出雲の阿国」のカップル

 

 その後、きれいどころが静々とパレードしました。

 

 次に、城西地区から初お目見えの「奴踊り」

 

 城東屋敷の前で、珍しい踊りを披露してくれました。

 この頃から、お店が忙しくなり、写真撮影どころではなくなったのですが、昨夜、素晴らしい「ふれあいコンサート」で楽しませてくれた第13音楽隊のパレードが近づいて来たので、お客様に少し待って頂いて、パチリ。

 

 

 統制の取れたパレードは、お祭り全体を引き締めてくれました。

 これは、「津山ごんご(かっぱ)踊り」とともに、一大ブームとなっている「わっしょい津山」の皆さんです。

 

 それぞれに工夫を凝らした衣裳で、楽しませてくれました。

 

 最後は、お約束の可愛らしいヤングレディと6ショット、とても忙しかったけどいい一日になりました。