ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

TA-351のエレメント、何とか組み立てました。(H30.10.15)

2018年10月15日 15時47分12秒 | アマチュア無線
 一昨日、昨日に引き続いての作業です。

 午前中は、それでも畑の面倒も見なければならないと言うことで、これから植えるサラダ菜、玉ネギ、エンドウ類、そら豆などの畝を何とか作らなければと、草抜きを実施しました。

 他にも青菜類を植えたいのですが、なかなか、思うようには行きません。

 昼食後、今度は、標記のアンテナのエレメントの組立を実施しました。

 昨日、午後、一番長いエレメントは作成済みだったので、残りの4本を組み立てました。

 組み立てたエレメントを取り付けるブームの概略位置に置いてみると、こんな感じになります。

 

 ブームは5.8m、一番長いエレメントは、8.5m程有り、これをタワーのポールに取り付けるのは結構大変そうです。

 

 明日は、各エレメントのパイプの接続箇所の防水処置と、ブームへの取り付けを実施しようと思います。

 頭の痛いバランスウェイトですが、ネットを見ると、鉛のテープをブームに巻く方法、ブームを延伸する方法などがありました。

 でも、このあたりには、鉛のテープなんか売ってないし、どうしたものでしょうか。