ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

第5回じ・ば・子のお家運動会(H30.10.14)

2018年10月14日 22時48分27秒 | まちづくり
 今日は、晴天に恵まれ、予定通り、標記の運動会を実施しました。

 じ・ば・子のお家というのは、私の所属している「城東まちづくり協議会」の地域福祉事業部が担当している、じいちゃん・ばあちゃん・子ども達が世代を超えて交流する場所として、津山市の名刹「千光寺」さんが提供して下さっている建物とその前庭を活動の拠点としている事業です。

 他にも、一人暮らしの高齢者宅を訪問したり、お泊まり会、裏山「丹後山の冒険」、子ども委員など、地域福祉の一環として、津山福祉協議会をはじめとして、地域の高齢者や美作大学の学生さん達のご協力を頂きながら、子ども達の親御さんも含めた3世代交流を実施しています。

 その内の事業の一つとして、今日は運動会を実施したわけですが、総勢、およそ50名の方々が集まり、子ども達の通う小学校の運動会とひと味違った運動会になりました。

 先ず、全員で準備運動として、ラジオ体操をした後、競技に入りました。

 

 リム回し、2人三脚、玉入れなど、大人も結構一生懸命になり、楽しんでくれたようです。

 

 

 その後も、「パン食い競争」「障害物競走」「綱引き」と進み、

 

 最後はリレーで締めくくりました。

 

 表彰式の後、みんなで、昼食に地域のお母さん方が準備をしてくれたカレーを食べて解散しましたが、天候に恵まれて楽しい一日となりました。

 

 私も、久し振りに綱引きに参加、頑張りすぎてあちこちが痛いです。