ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

おでん、山ほど作りました。

2012年10月12日 21時39分51秒 | ツナさんの手料理
 というのも、明日、正午から午後9時まで、この地区で毎年実施されている「城東竹燈籠秋祭り」が実施されるからです。

 この地区の観光スポットに、竹燈籠や缶風車で飾り付けをし、昼間から夜にかけて楽しんでいただこうという趣向です。

 我が町内も含め、近傍の町内会からも焼きそばや飲み物の出店が計画をされており、ささやかながら楽しい催しになりそうです。

 昨年は、仕事をやっていたので参加できませんでしたが、今年は無職になったと言うこともあり、何か出店を出してくれと依頼をされたので、おでん屋を出すことに決定、本日、仕込みを実施しました。

 おでん屋は、我が輩としても初めての試みですが、明日は少し気温も下がるようだし、暖かい物がおいしく感じられるかも知れません。

 何人分を準備すればわからないのですが、昨年の様子を聞いて、大体30人分くらいを準備することにしました。

 明日は土曜日とあって、ひょっとすると観光客の皆さんもおいでになるかも知れないので、単なるおでんの素などを使った物ではなく、ちゃんと昆布と鰹節で出汁を取って、気合いを入れて作りました。

 この地区の子供達も大勢来ることが予想されるので、少し甘めの出汁にしています。

 おでんの具は、卵・大根・すじ肉・ゴボウ天・こんにゃく・ちくわ・厚揚げ・餅巾着と8種類、大根などは下ごしらえが大変で、昼過ぎからさっきまでかかりました。

 

 それぞれ大きさは違いますが、結構大型のお鍋に3つ、一応、煮込みまで終わりました。

 おかげで、家中、鰹出汁の臭いが充満しています。

 

 今晩、一晩寝かして味を含ませ、明日、開店直前にもう一度20~30分ほど煮込みます。

 天気予報も、明日は快晴で楽しい一日になりそうです。

 お近くにおいでの方は、是非おいで下さい。お待ちしています。