くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「健太やります!」満田拓也

2020-03-08 13:54:14 | コミック
 満田拓也氏がヒット作「メジャー」の前に描いていたバレーボールまんが「健太やります!」(小学館)。古本屋で26冊全巻セット発見! しかも50%オフです♥️
 連載時コミック買っていました。その後も何度か読んだのですが(特別編集とか)、何故かラストまでたどり着かない……。
 あ、でも最後に健太の背が伸びたのは知ってます(笑)。

 今回一気に読んでみて、前田が茂野悟郎の原型ではないか、と思う気持ちがちらほら。性格もだけど、骨折を押して左手にスイッチしようとするんだよ!
 
 満田さん、バレーボールお好きなんですよね? 舞台は藤沢。春高で優勝したライバルチーム静陵の監督は「黒木(藤沢商の黒田先生?)」だし、「ソウルオリンピック監督の小島(どう見ても、小山さん)」だし、南足柄に実業団チームあるし関東一部リーグ優勝の「湘海大学」! 「熊田」「岩島」「青山」「原」という脇役。(「緒方」っていう天パの一年生もいるけど)

 今から三十年ほど前のまんがなので、ルールはサイドアウト方式。両チーム点数が入らない場面もよくあります。
 そして、練習はグラウンドのコート!
 そうそう! わたしも外コートで部活やってましたよ!
 でも、インターハイ予選決勝、原→宇都宮→前田のメンバーチェンジはできないと思うのですが。

 「メジャー」は息子主人公の続編を連載していますが、井口健太はどうしているのでしょうね?
 連載開始時がリアルタイムなら、今は四十六歳くらいですか? どこかのチームで監督かな?
 江藤コーチ、三十歳って意外でした……。高校途中で部活やめているのに、どうやって湘海大に……。