魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

高知観光とチチブモドキ

2017年10月15日 09時06分22秒 | 

今回の四国一周旅行ではいろいろ楽しいところをまわりました。いつも海ばかりで残念がられているのですが、今回はこんな海でした。

もちろん坂本龍馬像も撮影しましたが、紹介はまた今度。台風ということで面白いものがなにか打ちあがっていないかと探してみましたが、流木ばかりでした。

仁淀川もチョコレート色に。夏に一回ここを通ったときは青緑色の美しい河川だったんですが・・・。

こんなところへいって・・・

こんな写真を撮影したり・・・


オビシメ(雌)

オビシメ(雄)

オビシメの雌雄。ほしい~。

という感じで、四国を満喫。

もちろん採集も楽しみました。茶色の大きなハゼっぽいのはカワアナゴ科の魚。丸っこい頭部がユニーク。オカメハゼかチチブモドキのどちらかとにらみ、結局チチブモドキではないかと思いました。その後「日本淡水魚類愛護会」西村さんに見ていただき、チチブモドキという結論に至りました。見ていただきありがとうございます。

茶色っぽい色彩でじみーな感じなのですが、透明アクリルケースで撮影すると意外ときれいな魚です。このケースも日本淡水魚類愛護会に作り方が掲載されています。無事に生かしてお持ち帰りでき、今では配合飼料を爆食いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤママユとカマキリモドキ | トップ | イトヒキアイトラギス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事