魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

ヤママユとカマキリモドキ

2017年10月05日 12時17分56秒 | 昆虫・クモ

この間は旅行へ行ってきました。今回の旅は四国4県をぐるっとまわりました。淡路島経由で、はじめて徳島県から四国入りです。上板SAでいったん休憩し、はじめて徳島県に足をおろしました(以前2回はいずれも通過のみ)

初日は徳島道から吉野川を横目に見てのルートでしたが、何と言っても台風の後で河川は茶色でした。愛媛をちょっと走り高知県へ。

高知県に入り休憩していましたが、ここで昆虫採集の時間。


巨大で、しかも(若干翅が傷ついているものの)きれいなヤママユ。これほどきれいなものは初めて見た。うれしい。


カマキリモドキにも出会うことができました。カマキリの仲間ではなく、アミメカゲロウ目の昆虫だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンギョの放流 また発生 | トップ | 高知観光とチチブモドキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・クモ」カテゴリの最新記事