魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

岐阜に行った

2010年09月21日 23時25分06秒 | 魚類関係の集まり

ぎふ☆すた(Gifu sta.)

昨日は岐阜に行っていました。JR岐阜駅といえばこの金色に輝く織田信長が有名なようです。名古屋から近いですよ~。名古屋駅から電車でわずか20分でした。

ビルと信長ってマッチしないような気もしますが・・・その前には噴水があって、地元の人(かどうかは知らない)が集まっていました。

さて、岐阜駅の紹介はここまで。今回はフィリピンの釣り師「あすかる」さんが岐阜に来られていたので、標本を預かるという重要なミッションがありました。

11時に駅構内で待ち合わせ。「あすかる」さんと初対面、その後駅構内をぶらぶらし、食べたり、お話をしたり、そういう楽しい時間を過ごさせていただきました。

日本には仕事で数カ月に1度帰国されているそうです。この後、大阪方面へと旅立たれました。釣り道具などはフィリピンでなく、こちらで調達されている、ただしおもりなどは現地のものを使う、ということでした。

標本はアイザメの仲間。まだまだ不明なのがフィリピンにはごろごろと眠っているはず。しかし深海性の魚はフィリピンでは全く獲れない(だれも釣りなどをしない)ということです。最後に2ショット。

くまの顔を張っておいて頂きたい、という要望があったのですが、これで良かったのかな・・・?ちょっと左頬が変形していますが・・・

最後に「あすかる」さんのサイト「フィリピンでフィッシング」の紹介をさせていただきます。日本では見られないような変わった深海魚の写真を色々と紹介されています。セブのマクタンでは巨大なカグラザメが釣れたりしています。私の興奮どころとしてはやはり「キホウボウ」!コウテイキホウボウやイソキホウボウ属の不明種がいろいろ釣れております。

ttp://www.daaaaa.com/fish/

 (アドレスの前に「h」を追加ねがいます)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジ科の幼魚 | トップ | イレズミハゼの産卵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大田)
2010-09-22 15:55:54
よ
返信する
Unknown (椎名)
2010-09-22 23:52:35
どうも、今回行ってきました。
stationだけに「すた」ってつくとどうしても・・・(笑
返信する
Unknown (あすかる)
2010-09-23 10:47:04
いい男ですね♪
熊のお面で顔は見えませんが…(笑)
私のHPの表紙には顔のした半分が写っています…
返信する
Unknown (椎名)
2010-09-23 20:24:28
岐阜ではどうもありがとうございました。もう帰国されたのですね。こちらもいよいよ本格準備をしようと目論んでいます。
返信する

コメントを投稿

魚類関係の集まり」カテゴリの最新記事