しばらくぶろぐ更新をお休みしていました。
海水魚水槽に先月、新しい仲間が加わりました。ニセモチノウオです。これは四国遠征に行っていた知人に送っていただいたもの。ぷりぷりした体系をしていて、丈夫で餌もよく食う、そしてきれいとアクアリウムで人気になる要素が多く、実際アクアリウムショップではよく見られるもの。ただし性格がやや強めなので混泳は注意。スズメダイやら小型ヤッコとの飼育は問題なし。ただ混泳は90cm以上の水槽を推奨。
餌は我が家にやってきた当日から食う素晴らしいコンディション。当日は隔離ケースに入れておいたが、フェアリーラスに威嚇されまくりでサンゴ水槽に入れられないと判断。
ということで魚水槽に。縞模様が取り上げられやすいのですが、頭部にある白くて細かい斑点が美しく、またよくのびる臀鰭棘も格好いいものです。強めな性格も、90cm混泳水槽のスズメダイ相手では、あまり問題になりません。
一方残念ながらニセモチノウオを水槽に入れた後、ヤノリボンスズメダイが先日亡くなってしまいました。健康そうではありましたが、なぜかわからず死んでしまいました。ほかの魚からとくにしつこく追われていたという感じはありませんでした。水かえの直後だったのですが、もしかしたらpHショックだったのか...。悲しいです。