♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■「光」の交わりに生かされて / 岩井基雄

2021年11月30日 | Weblog

2021/6/15放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。

 私がラジオ番組「世の光」を初めて聴いたのは中学生の時でした。羽鳥明先生と出会い先生のラジオメッセージを書き留め始めていた私の父に促されてでした。

 ある日、父の代わりに先生のメッセージをノートに書く手伝いをしましたが、進化論と聖書の記述の違いに葛藤を覚えていた私にとってそれは恵みの時でした。メッセージを幾度も聴き、書き下ろすひと時は、聖書が語る神の大きさを改めて知るきっかけとなったのです。

 そしてその後、キリストの光に心の闇が照らされ自分の傲慢さを示されていきました。それが光の交わりに生かされる始まりだったのです。

 キリストはこう語りました。
 「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持ちます。」
                  新約聖書 ヨハネの福音書8章12節

 光には四つの働きがあると言われます。物を照らし、暖め、人を導き、いのちを育みます。そのとおりに神の御子キリストは私たちの心を照らし、心の闇を明らかにします。しかしそれは愛のゆえであり、私たちはその愛によって心暖められるのです。さらに私たちは光によって正しい方向に導かれ、豊かな成長が与えられていくのですね。

 この光であるキリストとの交わりが私の神様への信頼の始まりとなりました。他のラジオメッセンジャーにも励まされ、私は中学二年生の時に自分の罪を認め、その罪のゆえにキリストが十字架にかかって下さったことを信じ告白し、洗礼を受けました。その後、幾度も自分の罪を示され、そのたびに神の前に悔い改める機会、罪の赦しを確認する恵みの時が与えられ続けています。

 あなたもキリストの光に照らされることを恐れず、心を開き、罪を認める勇気を持ちませんか? そこからあなたの新しい人生が始まるのです。

 聖書のことば
 「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。」
         新約聖書 ヨハネ第一の手紙1章9節

 イエス・キリストは、あなたの全てをご存じで、なおあなたを愛してくださっているのです。

   (PBA制作「世の光」 2021.6.15放送でのお話より ) 


*** 

このサイトは URL名として 
 http://yonohikari.biblica.info  
が使えます。。。携帯からもこのURLでどうぞ。 

*** 

東海福音放送協力会へのお問い合せは、 
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ 

***  

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「世の光」との出会い / ... | トップ | ■真に「世の光」である方 /... »