♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■アブラハムの試練(その1) / 板倉邦雄

2012年10月31日 | Weblog
2012/10/31放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。今日は「アブラハムの試練 その1」ということでお話ししましょう。

 試練とは字のごとく試み鍛えられることです。・・・アブラハムに与えられた試練がそのようだったのです。創世記22章です。

 ある時、神様はアブラハムを試みて言われました。「アブラハムよ、あなたの子、あなたの愛する独り子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山でイサクを全焼のいけにえとして捧げなさい。」

 全焼のいけにえとして捧げるということは祭壇を築き薪を並べ、その上に愛する息子を縛って載せることです。そして刃物で殺害し火をもって焼き尽くせ、という命令なのです。年老いてから神様から授かった息子です。たった一人しかいません。愛してやまない息子を全焼のいけにえとしてわたしに捧げよと神様はアブラハムに言われました。この神様の命令は前に約束したことと理屈的には矛盾するのではありませんか? 創世記12章2節で、神様はアブラハムにこう言われました。「わたしはあなたを大いなる国民としよう。」 それなのに一人息子を取り上げるのです。しばしば私達が出会う人生の試練というものは私たちの理性では理解できないということでしょう。

 さて、アブラハムも同じだったと思いますが、朝早く起きてロバに鞍を置き、二人の若者とその子イサクを連れ、全焼のいけにえの薪を割り、立って神が示されたモリヤの山へ出かけました。黙々と事を進める父アブラハムの姿が印象的です。こうした行動の背後には父親アブラハムは心の中では息子イサクをすでに神様に捧げてしまっていたのです。そして主なる神様は必ず私の手に愛する息子を返してくださるという信仰があったのではないでしょうか。ですからモリヤの山に着いた時二人の若者に言いました。「あなたがたはロバと一緒にここにいなさい。私と息子は向こうへ行って礼拝し、その後あなたがたの所へ帰ってきます。」

 この話は来週も続きます。

 聖書のことばです。
 「信仰によって、アブラハムは、試錬を受けたとき、イサクをささげた。
 ヘブル人への手紙11章17節 (口語訳聖書)

( PBA制作「世の光」2012.10.31放送でのお話より )

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書
通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくは
PBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっ
そり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大
抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なし
でもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹
介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■真理のことばを日々握りしめ... | トップ | ■愛せよ / 福井 誠  »