ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

猫、半日入院

2014-06-10 11:42:44 | 犬猫

 幸太君、1か月に1回の半日入院で、9時に動物病院へ。
 このところ、糖尿病による四肢の神経性麻痺がちょっと悪化した感じ。
 これは糖尿病に関係あるのかどうかわからないけど、爪が伸びるのがとっても遅くなっています。毛が抜ける量がかなり増えたのは、季節的なものかしら。

 インスリン注射、今は1回に1単位だけど、1.5単位に増やしたほうがいいかもしれません。今日の血液検査でどうするかを決めます。

 いつも幸太君がいる場所をついつい見てしまっている自分に軽く驚いています。こんなにしょっちゅう見ていたのねえ。

 あ、全然関係ない話ですが、今は動物病院じゃなくてペットクリニックというのねえ。横文字のほうが何となく高級な感じがするからかしらん。
 


理性の愛とは 1/3

2014-06-10 08:34:13 | まじめな話

 前回ちょっと触れた「理性の愛」についてです。
 ヘブライ語を読めないギリシア語圏の人々のためにギリシャ語に翻訳して『新約聖書』を作るとき、神の無限の愛、人間に対し普遍的に提供される愛を表現するために、「アガペー(真の愛)」という言葉を選んだんだそうです。
 ギリシア語には「愛」を表現する言葉が基本的に四つあって、ほかの三つは、ストルゲー (家族愛) 、エロース (性愛) 、フィリア (隣人愛、友愛) 。
 「アガペー」は、人間への神の愛で、神が人間を愛することで神が利益をえるわけではないために「無償の愛」と表現されるのだけど、人間同士も「神が人間を愛すように愛す」ことが望ましいこととされているそうです。
 で、人間同士も「神が人間を愛すように愛す」のを「理性の愛」と表現しているみたい。
 「汝の敵を愛せ」の「愛」はこのアガペー。ほかの3つは、自然な感情から生まれる愛ということですね。

 次に続きます。