ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

自分内暴力はやめようね

2010-04-21 15:01:59 | まじめな話
武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)


 「なんか苦しいので、もっと気持ちよく生きられるようになりたい」、「今までのパターンを変えたい」、そう思ってドクターショッピングするようにあっちこっちのヒーラーさんを巡り歩く。そして、「これはどんな効果があるんですか」「すぐ効きますか」などと訊きまくる。それなのに、メッセージやアドバイスをもらっても、自分が欲しい言葉じゃないと受け入れない。「すぐ効果が出ないならいらない、やらない」とうち捨てる。
 これじゃあいつまでたってもつらいままだよね。

 たとえば、どんな課題を抱えているかをアドバイスされると、「私はこれだけ努力したんだから、何年も努力したんだから、もうその課題はクリアできてるんです」と言う人がいます。でも、自分では解決したと思っているだけ。それはまわりの人もなんとなく感じているので、本人は居心地悪く感じて「これだけやっているのに認めてくれない。変だ。まわりの人が悪い」「だれかが邪魔をしている」などと思ってしまったりする。

 また、「自分が幸せになるには、まずまわりの人を幸せにしなくちゃいけない」、「まわりの人を幸せにしてあげてから自分の幸せを考えなくちゃいけない」、「自分が我慢して、苦労して、人を幸せにしてあげるのが大切」と思っている人って、びっくりするほど多い。
 そういう言葉の奥には、「人を幸せにしてやってるんだから、みんなが私を幸せにしなくちゃいけない」と思う心があったりするのに、自分は高潔な人間だからそんなことは思ってもいないと否定する。
 もっとたどっていくと、あら、「自分は世界中の人を幸せにしてから幸せになる=自分はすばらしい気持ちをもつすてきな人間なのに、みんなは私のことを大事にしない」と奥の奥のところで思ってたりする。
 
 うーん、そういうのを傲慢とか欲張りっていうんじゃないのかなあ。

 「してあげてる」と思って何かをしてもその見返りがなかったら、「私がしてあげたのに」という恨みや怒りが出てきて、ひいては相手にも敬遠されるのがおち。
 その人が考える「これが幸せということ」を相手のためにと思っておこなっても、相手が望む幸せと食い違っていることって多いんです。相手が望んでいないことを、「これが幸せということなのよ」と押しつけたらやっぱり迷惑がられますよね。自分だってそんなことをされたらいやでしょ?
 「してあげてる」って人は、はたから見てるとよけいなことして邪魔になってることが多い。それなのに、「これだけしてあげたのに」って怒って、かげでグチや悪口を言ったりしてる。

 だれかに何かできるとしたら、その人が自分を幸せにしようとしていることをお手伝いすることぐらい。そして本当にお手伝いができているんだったら上々です。

 「他人優先、自分はあと」と言っている人って、「自分内暴力」をやってることがほとんどのように見受けられるんですよ。
 あ、「自分内暴力」ってなんのことかって? 
 「家庭内暴力」って「家庭内で家族構成員が起こす、家族に対する暴力的言動や行為」ですよね。だから「自分のなかで自分が起こす、自分の心と身体に対する暴力行為」のことを「自分内暴力」って言ってるんです。すみません、私が勝手に造語して言ってるだけです。たはは。
 素直に「自虐」と言えばいいのにって? 「自虐」と言うと精神的な面のほうばかりでとらえられがちなような気がするので、あえて造語してみました。もしかしたらどなたかがすでに言っていたらごめんなさい。

 自分を後回しにしたり、過剰に卑下したり、わざわざ苦行を求めたり、つごうが悪いことに目を向けずに封印してしまったりって、自分を大切にしないこと=自分を愛さないこと=自分に対する暴力行為になってしまうことがほとんどですもん。

 人のことを気にするよりも自分のメンテナンスをしっかりして、まず自分を幸せにしてあげましょうよ。
 「自分が幸せになって日々機嫌よく暮らしていくことで、まわりの人も何となく幸せな感じをもってしまうような幸せ」をつくっていったらどうかしら。それが、「人を幸せにしていく」ことでもあると思うんですけど。

 「自分内暴力」はぜひともやめてあげてね。自分を幸せにしていくのは自分の責任ですもんね。


やかましわ。それって自分に言うて聞かせてんにゃろが。
なんぎなねーちゃんやのう。
きのうのアレが悪かったんちゃうん?



きのうのアレ……。




 へーん、あげなかったからってふてくされてんじゃないわさ。
 おいちかったよ~んだ。
 御酒は「大瀬戸特別純米酒 生原酒 無濾過」(川鶴酒造 香川県観音寺市)
「ふな口から流れ出た無垢の酒を自然に沈殿させて、上澄み部分を汲み取った酒です。濾過をしていませんが霞酒と言うほどではありません。わずかにオリがからんでいるのかなァと言う程度です。」だそうです。