花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

写真でみる昭和30年代の四日市②

2024年04月30日 | レモン色の町

今日はグリーンモル(訂正:グリーンモール)にあった諏訪花園さんのお話です

諏訪劇場から東へ延びる商店街は 諏訪中央商店街と名付けられ20軒ほどの店舗で構成されていました 劇場前の角の花屋さんは諏訪花園さんです 時は昭和34年12月30日   明日は大晦日 昭和34年も終わりです。諏訪花園さん前はお正月用品の買出しの人でいっぱいです この年の9月26日、伊勢湾台風が東海地方を襲いました。

今から75年前の昭和34年9月20日 太平洋マーシャル諸島で発生した熱帯低気圧は その後勢力を増し 21日には台風15号となりました。そして23日になると894ミリバール 最大瞬間風速75メートルの台風に発達 26日土曜日の午後6時過ぎには強い勢力のまま潮岬に上陸します その後 夜半にかけて日本を縦断 紀伊半島から東海地方を中心に甚大な被害をもたらし 5000人を超える死者・行方不明者を出しました。余談になりますがこの日 “まちぶせ”をうたった石川ひとみさんが 名古屋で生まれています。

Bing 動画

石川ひとみさんの「まちぶせ」クリックして懐かしんでください

そんないやな思いを払拭するかのように人々は買い物に走ります。諏訪花園の隣が子鳩洋装店、三重興農社、早川荒物店と並びます。この日、我が家では全員で夜明け前から餅をつきました。ついた餅を姉とリヤカーに乗せて、朝日町のおばあちゃんのところへ運んだのです。新田町の店から東へ、線路に沿ってリヤカーを押します。途中、三滝通りを渡るころ、空が明るくなってきました。誰もいない町。吐く息が白く見えたことを覚えています。明日の紅白歌合戦の司会は高橋圭三と中村メイ子。この年は「御存知弁天小僧」を歌った美空ひばりの紅組が勝ちました。