花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

「おもいやりチケット」仕分け作業始まる

2009年08月11日 | 四日市商店連合会です
          
昨日は、四日市商店連合会主催「敬老の日 思いやりチケット」の仕分け作業に出かけた。
思いやりチケットは敬老の日をお祝いしてご老人の皆様に配られる。1割引券5枚つづりのチケットは各参加商店にて使用できて、有効期限は敬老の日から10月20日まで、1回のお買い物に1枚が使用できる。
渡邉会長の悲願とも言える事業で、今回で2回目。
昨年は富田と四日市駅前商店街の一部で使用可能だったが、今回は、富田・下野・四日市1番街・表参道スワマエ・グリーンモール・3番街・諏訪新道・本町と範囲が広がった。
ポスター・チケット・案内文は四日市商店連合会が準備し、自治会を通して敬老会に配布される。1割引の負担分は各商店が持つことになり、商連としては比較的仕事が少ないと思いきや、これがなかなか大変な作業となった。
四日市中心部である共同・・港等の地区だけでも二千数百人の方にお配りすることとなる。長寿のお祝い文、参加店の表、1割引券を封筒に入れ糊付けする。ほとんどは各商店街が持ち帰り、封筒詰め作業を終えて19日に回収ということになった。一部の作業を事務所で行ったが、各商店街から参加した人で進められ、良い親睦になった?
善意にあふれ、しかも商店とご老人との「つながりづくり」に貢献できる事業だ。
これもひとえに敬老の日をお祝いして皆様に喜んでいただけること。この願いをこめて封筒作りにかかっております。ご苦労サマ、デアリマス。