安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

【管理人よりお知らせ】携帯動画アップロード・閲覧サービス終了及びこれに伴う措置について、等

2011-11-30 21:14:46 | 運営方針・お知らせ
管理人よりお知らせです。

1.gooブログにおける携帯動画アップロード・閲覧サービス終了及びこれに伴う措置について

gooスタッフブログ記事(11月29日付け)で告知されているとおり、11月29日をもって、当ブログが使用しているgooブログサービスにおける「.3GP」「.3GP2」形式ファイル(いわゆる携帯動画)のアップロードサービスが打ち切られました。すでにアップロードされた動画の閲覧も、2012年1月29日限りでできなくなります。

これに伴い、当ブログ中「鉄道(携帯動画)」カテゴリを廃止するとともに、このカテゴリでアップロードしていた携帯動画を削除しました。

なお、旧「鉄道(携帯動画)」カテゴリにアップロードしていた携帯動画の一部は、管理人の運営するyoutubeチャンネルで閲覧できます。閲覧を希望される方は、こちらをご覧いただくようお願いします。

2.カテゴリの再編について

上記1によるものの他、「鉄道(JR労働問題)」カテゴリを廃止し、「鉄道・交通政策」カテゴリに統合しました。旧「鉄道(JR労働問題)」カテゴリに掲載していた記事は「鉄道・交通政策」カテゴリに移動しましたので、今後はこちらでご覧下さい。

カテゴリ廃止理由は、1987年4月、国鉄分割民営化に伴い、改革反対派組合に所属していた国鉄職員1047名がJRに採用されなかった、いわゆる「JR不採用問題」のうち、国労が政府、鉄道・運輸機構との和解に応じたためです。国労の一部組合員らが金銭和解解決に納得せず、雇用の要求を継続する動きを見せているほか、動労千葉など裁判を続行している組合もあるなど、JR不採用問題はまだ最終解決していない状況ですが、今後、そうした動きは整備新幹線問題やローカル線問題とともに「鉄道・交通政策」で取り扱っていくことにします。

上記1及び2の措置により、カテゴリ数は2つ減り14となります。鉄道関係のカテゴリがシンプルになりました。

3.本日アップした市民放射能測定所オープンに関する記事を諸事情により削除しました

本日、白河市内に市民放射能測定所がオープンする予定との記事をアップしました。すでにご覧になった方もいらっしゃると思いますが、この記事は諸事情により削除しました。

年明け以降に正式開所するという事実には変わりありませんが、スタッフ会議で、当面はインターネットでの告知を行わないとの方針が決定されたことによるものですので、事情をお酌み取りいただきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近思うこと【かなり愚痴です】 | トップ | 本日の放射能測定値 »

運営方針・お知らせ」カテゴリの最新記事