安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

GW~会津・新潟と磐越西線の旅(3)

2008-05-06 22:25:34 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
3日目。今回の旅の最終日。私の連休も今日が最後。昨夜の雨もあがって快晴だ。
今日は只見線撮影に行くことが決まっているが、その前に妻の希望で新潟市美術館に行く。ここでは現在、浮世絵展が開催されている(チラシ)。

展示によると、浮世絵の大家・鈴木春信は45歳で生涯を閉じているが、ここに飾られているだけでも十数点もの浮世絵がある。これ以外にも作品はあるだろうから、もう浮世絵に開眼してからは死ぬまで人生、描きっぱなしだったと言っていいほど凄まじい量産ぶりだ。しかも、それぞれが丁寧に描かれていて、なるほど大家の名にふさわしいと思う。

美術館に1時間半ほど長居してしまったおかげで撮影にちょうど良い時間になった。美術館を出て、新潟中央ICから磐越道に乗る。会津坂下ICで降り、只見線沿いを進む。高速を降りて30分ほど走ったところで有名撮影地に着いた。

写真は15:00頃、会津宮下~早戸間を通過する只見線下り427Dを撮影したものだ。天気にも恵まれ、いい写真ができた。

その後は、早戸駅近くの秘湯で知られるつるの湯に浸かる。つるの湯はナトリウム泉で、露天風呂からは只見川の絶景が楽しめる(リンク先の写真は休憩所から撮影したもので、若干角度が異なる)。運が良ければ只見川を行く屋形船との邂逅もあるかもしれない。

つるの湯でさっぱりした私たちは、再び交代でハンドルを握りながら、会津若松経由で帰宅。

さて、今回の旅では磐越西線の完乗を達成した。昨年、22線区の荒稼ぎをしたおかげでずいぶん全線完乗が近づいてきたように思う。自分自身の整理の意味も込め、JR線、国鉄~JR転換第三セクター線で未乗車の路線を挙げておく。今後、どれだけこれを減らすかが課題である。

【北海道】宗谷本線、留萌本線、石北本線、釧網本線、根室本線、石勝線、室蘭本線、函館本線、札沼線、江差線、海峡線〔12線区〕

【東日本】津軽線、大湊線、岩泉線、田沢湖線(秋田新幹線)、北上線、気仙沼線、石巻線、仙石線、仙山線、左沢線、米坂線、水郡線、上越線、中央本線〔14線区〕
〔注〕上越線は、越後湯沢~ガーラ湯沢間のみ未乗車、中央本線は、岡谷~塩尻間〔みどり湖経由〕のみ未乗車。

【東海】なし(完乗達成)

【西日本】越美北線、紀勢本線、阪和線〔3線区〕
〔注〕紀勢本線は、紀伊勝浦~和歌山、阪和線は日根野~和歌山のみ未乗車。

【四国】高徳線、鳴門線、徳島線、牟岐線、内子線、予讃線〔6線区〕
〔注〕予讃線は、内子~向井原間のみ未乗車。

【九州】肥薩線、吉都線、指宿枕崎線、日南線、宮崎空港線〔5線区〕

【三セク】秋田内陸縦貫鉄道、山形鉄道、会津鉄道、野岩鉄道、信楽高原鐵道、北近畿タンゴ鉄道、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道(中村線、宿毛線)〔9線区〕

合計49線区か…。まだ結構残っているなぁ。
中央本線みどり湖なんてのは、正直痛い。これだけのために再度行かなければならないなんて。なぜ乗っておかなかったのだろう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする