ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

嵐山ゴールデンマラニック2008

2008-05-03 23:00:00 | ランニング

京都では最高気温30℃超えのドピーカンとなった3日、チームのメンバーと共に「嵐山ゴールデンマラニック2008」(公式大会などではなく、クラブ内行事の名前です)を激走、いや熱走してきました。

私が参加するのは昨年に続き2度目です。昨年の17名に比べて今年の参加者は12名とやや少な目でしたが、昨年同様に賑やかに楽しく走りました。
コースは、阪急・嵐山駅前→渡月橋→天竜寺・二尊院・化野念仏寺→(ここから山間部に入り急坂を登る)→六丁峠→(ここからガーッと下る)→落合→清滝(清滝川沿い)→試峠→(ここからまたガーッと下る)→渡月橋→松尾大社→阪急・嵐山駅前で、正確な距離は不明ですが15~17kmくらいでしょうか。コースの内容などは昨年の記事を参照ください。

<昨年の記事はこちら>

今年はとにかく暑かったです。それでも山間部に入ってからは木陰となり、かなり楽になりました。天気が良かったので、清滝川沿いの新緑の美しさは昨年以上でしたね。時間的に余裕があれば、ここでもうちょっとのんびりしたかったところではあります。昨年もそうだったのですが、試峠からガーッと下るあたりからは日射しをまともに浴びて疲れが増大します。そして、最後、渡月橋に戻ってきてから松尾大社往復の約3kmが今年も結構こたえました。

仕事の関係もあって、ここ2年ほど酒を飲む機会がめちゃくちゃ増えたので、”酒の神様”松尾大社ではお賽銭を入れておがんできました。そして・・・嵐山駅前に帰り着くやいなや、早速コンビニでビール缶を買い、猛暑の中での熱走を讃えて乾杯!良い天気の日に外で飲むビールの味は格別です。

その後、大阪に戻って銭湯で汗を流した後は恒例の打ち上げで約4時間、飲んで食べて楽しみました。皆さん、お疲れさまでした!

P1090593_t P1090605_t P1090606_t P1090614_t P1090622_t P1090621_t P1090626_t P1090631_t


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の中、走るのはほんとに気持ちよさそうですね~ (mayumama)
2008-05-04 22:37:05
新緑の中、走るのはほんとに気持ちよさそうですね~
嵐山ということで景色もバラエティに富んでいて飽きなさそうです。
でもアップダウンがキツそうで・・
暑い中お疲れさまでした~。
返信する
暑かったですね 東海自然歩道?を進んで行ったとこ... (だまやっち)
2008-05-04 22:52:46
暑かったですね 東海自然歩道?を進んで行ったところが景色がよかったですね 今日も走りましたがさすがに重たかったですわ
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2008-05-05 14:35:27
☆mayumamaさんへ

この日はめちゃくちゃ暑かったのですが、山間部に入って清滝川沿いを進むコースは実に気持ちよかったです。アップダウンはキツイことはキツかったですが、時間的&距離的にそう長く続くものではなく、みんな何とか走りきりました。
いい汗かいて美味いビールを堪能!
返信する
☆だまやっちさんへ (ひろ009)
2008-05-05 14:39:31
☆だまやっちさんへ

お疲れさまでした。ほんと景色が良かったねー。あの後の打ち上げではみんないつも以上にガバガバ飲み食いしてました。また走ろなー。

僕は次の日は家族ハイキングでした。足の疲労は結構あったけど、また違った趣があって面白かったです。
返信する
先日はお疲れさまでしたー。 (jurian)
2008-05-05 21:19:33
先日はお疲れさまでしたー。

久々にみんなといっしょに走れて、楽しかったです。
コースもいいし、距離も手ごろやし、よかったですね。

しっかし、いくら街歩きをしてるとはいえ、
ほとんど走っていないひろさんに後半、負けたのはくやしーい

打ち上げはそうですか・・結局4時間もいたんですねー。
いつもながら、走ってるより、呑んでるほうが長いなあ・・
返信する
☆jurianさんへ (ひろ009)
2008-05-06 14:35:14
☆jurianさんへ

お疲れさまでした。
気のあった仲間と美しいコースを走って本当に楽しかったです。

走ってはいませんが、街歩きをするときは6時間くらいは歩きますからね。多少は体力&脚力維持にはなってるでー。

打ち上げ、相変わらず長くて凄かった。。。
jurianさん、かなり飲んでたけどちゃんと帰れてんねー。

また、こんな楽しいイベントしましょう。



返信する
名所巡りランニングですか? (shimo)
2008-05-07 14:16:10
名所巡りランニングですか?
日にやけそうなぐらい晴れて、新緑と気分良さげな顔がいいです。
観光客で混雑していたんじゃないですか?
返信する
☆shimoさんへ (ひろ009)
2008-05-07 20:31:37
☆shimoさんへ

清滝を除いては”名所の前、素通り”ランニングです。
確かに日によく焼けましたね。途中、キツイ箇所もありましたが、みんな笑顔笑顔でした。
混雑していたのは渡月橋近辺だけで、走りにはあまり影響はなかったです。
返信する

コメントを投稿