ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

西天下茶屋駅

2005-05-15 20:29:00 | 近代建築
nishitengachaya西天下茶屋駅

南海電鉄の諏訪ノ森駅、高師浜駅、蛸地蔵駅との兄弟駅で現役のものがもうひとつありました。
高野線(汐見橋線)の西天下茶屋駅です。
周辺は昔からの家も多数残っており、ちょっとゴチャゴチャした感じですが、良く言えば情緒あり(^_^)。

入り口庇の上部に小窓があるなど形状は他の3駅とよく似ていますが、ステンドグラスは嵌っていませんでした。
かつてはどうだったのでしょうかね。
ステンドグラスがあると一気に華やかになるのですが。

汐見橋線は大阪市内を走っているのですが南海電鉄でもローカル色が強く、これまでに乗ったことがありませんでした。
今回初めて汐見橋線沿線を眺めてその点でも収穫がありました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 あ、そうか。もともとはステンドグラスがはまっ... (猫が好き♪)
2006-04-29 01:29:47
 あ、そうか。もともとはステンドグラスがはまっていたのだが破損して修復ができず現状、という可能性もあるわけですね。なんとなくその可能性は考えなかったけど、確かにそうだなあ。
返信する
☆猫が好き♪さんへ (ひろ009)
2006-04-30 00:29:40
☆猫が好き♪さんへ

コメントありがとうございます。
諏訪ノ森駅などとの比較でいうと、ステンドグラスがあっても全然おかしくないと思いました。

汐見橋線の木津川駅もムードがありそうですね。未見なので確認に行かねば!
返信する

コメントを投稿