ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

日本の外灘?神戸旧居留地

2009-07-23 23:14:52 | 近代建築

関西洋風建築めぐりで神港ビルを見学した後、一同は近くの商船三井ビルディング(旧大阪商船神戸支店、1922(T11)、渡辺節建築事務所)、海岸ビル(旧三井物産神戸支店、1918(T7)、河合浩蔵)、神戸郵船ビル(旧日本郵船神戸支店、1918(T7)、曾禰中條建築事務所)などを巡りました。

これらの近代建築がずらっと並んでいる景色(6枚目の写真)は、まるで上海の外灘のようで(実は現地に行ったことはありません(汗))、往時の眺めはさぞかし壮観で異国情緒にあふれていたことでしょうね。この中ではコーナー部に玄関を持つ三井ビルディング(旧大阪商船神戸支店)のすっくとした威風堂々にして優美な姿が私の一番のお気に入りです。神戸の近代建築の中でベスト3に入れても良いくらいかもしれません。

注)アップした写真は建築めぐり講座とは別の日に撮ったものです。
  もうちょっと日射しがあって青空が美しければ、より素晴らしく
  見えるのになあ。。。

P1250686_t P1250682_t P1250683_t P1250683_t2 P1250683_t3  P1250697_t

↑手前が海岸ビル、奥が商船三井ビル。
 商船三井ビルは細部装飾も素晴らしいです。建物の一番上にもライオンがいました。 

P1250698_t

↑えーっと、由来を忘れました。可愛らしい建物です。玄関周りや窓に味わいあり。

P1250699_t

↑神戸郵船ビル。

P1250694_t  P1250696_t P1250709_t P1250708_t P1250707_t

先生の解説にもあったのですが、昔の建物は石の厚みが凄かったことがよく分かります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「↑神戸郵船ビル。」の下の写真は、牛の顔を逆にし... (Tommy)
2009-07-26 09:57:04
「↑神戸郵船ビル。」の下の写真は、牛の顔を逆にしたみたいになってますね。淀屋橋のあたりに、羊がビルの途中にいますが、ご存知?
一番下は、カフェになってるんですかな。
返信する
☆Tommyさんへ (ひろ009)
2009-07-26 12:58:12
☆Tommyさんへ

>牛の顔を逆にしたみたいになってますね

そう言われて見ると、確かに牛の顔に見えてきました(笑)。
洋風建築に”牛”のデザインはまず見られないと思うので面白いです。

>羊がビルの途中にいますが

これは新ダイビルですかね。
あそこは屋上もユニークみたいですが、まだ上がったことはありません。

コーナー部の一番下はインテリアショップだったように思います。



返信する

コメントを投稿