ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

神港ビルディング(その1)

2009-07-14 23:12:05 | 近代建築

7月度の「関西 洋風建築めぐり」講座は神港ビルディングでした。この建物は川崎汽船の本社ビルとして昭和14(1939)年に建てられたもので、設計は近年の研究で木下益次郎であることがはっきりしたそうです。

既にぷにょさんがブログ”まちかど逍遙”で詳細なレポートを書かれているので、多くをそちらにおまかせして(よろしく~)、ここでは川島智生先生のレジメを参考に、神港ビルで最大の見どころである装飾塔の写真主体で報告します。

この装飾は御影石を彫刻したもので、最頂部四隅にある扇状のデザインは、神戸港がかつてその形状から「扇港」と呼ばれていたことをイメージしたものではないかとのことでした。全体的なデザインは、やはりアメリカン・アールデコだと思いますが、扇状の間の中央部にある波形模様(+五角形の突起あり)部分は、ぷにょさん曰く”ちょっとキュビズム?”で、なるほどと思いました。

今回、幸運なことに装飾塔の内部にも入ることができました。東面と南面には面格子がはまっていますが、全体的にはがらんどうの空間で極めてシンプルな構造でした。ただ、上部にはX字の形でかなりゴツイ梁が入っているのがちょっと意外でした。内部からライトアップするスタイルになっており、ライトアップ時は装飾”灯”となって、それこそ灯台のような感じだったのかもしれません。私は4枚目の写真で、コーナー部のデザインは人が足を投げ出して腰掛けているようで面白いなあと思いました。細かく見出すと、この建物は装飾塔だけでなく、最上階(8階)と屋上部分がかなり凝っていることが分かります。

以下、内部編に続く予定。

P1250631_t P1250664_t P1250659_t P1250640_t P1250394_t P1250656_t P1250677_t P1250556_t P1250557_t P1250539_t P1250564_t 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神港ビルの塔屋、扇のような装飾がとても美しいで... (mayumama)
2009-07-15 21:26:45
神港ビルの塔屋、扇のような装飾がとても美しいですね。
以前この辺りを巡りに来た時、この塔屋を見逃してしまいました。
屋上まで上がって目の前で見れるなんて、建築講座ならではですよね。
建物全体はシンプルな感じですが、この塔屋に装飾が凝縮されているようで美しいです~
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-07-15 22:07:32
☆mayumamaさんへ

ここの装飾塔は本当に美しいです。
私の写真も上の方ばっかりです(汗)。
これでもうちょっと色がついていたりしたら最高でしょうか。
でも、建物全体がモノトーンなのでバランスはとれていますし、色をつけるのは難しいかな?

確かにオフィスビルの場合、個人の建築探訪ではちょっとここまで見ることはできないでしょうね。
返信する

コメントを投稿